以前よりの友人との約束で師走の街へ出かけてきました。
夫は今年最後の忘年会。
夕飯の支度の心配をしなくていい日のお出かけは気持ちが楽です。
約束の時間は昼下がりだったので少し早めに行って
年明けに必要になる熨斗袋を購入し、表書きをお願いして
約束のお店に行くとちょうど友人も着いたところでした。
ケーキセットをオーダー
『鳴門金時とりんごの焼きタルト』
こちらのタルトは徳島の人気洋菓子店の物のようです。
ホックりとしたさつまいもと甘酸っぱいリンゴの味がマッチして美味しかったです。
紅茶はお店おすすめのこの季節限定、クリスマスブレンド
柑橘のドライチップが入って薫り高い紅茶でした。
お互いの家庭の事やお正月の予定、
毎年春に一緒に旅行している行き先を来年はどこにしようか、
等々、話は尽きません。
1時間半ほど話して、ではまたね、と解散しました。
受け取りを忘れないように、
表書きをお願いしたデパートの売り場に戻って熨斗袋を受け取り。
お稽古している茶道の初釜に夫婦で伺うのですが
私は悪筆なのでいつもデパートの結納品などを扱っているサロンで表書きをお願いしています。(熨斗袋を購入すると表書きをサービスでしてくださるので本当に助かっているのです(^^;)
そういえば、友人との会話でも、
自分の名前やちょっとした熨斗袋の表書きができるように
毛筆書きのお稽古に通おうかな、と言う事も話しました。
子供の頃、親に勧められて書道のお稽古をしていて
いくつかしていたお稽古ごとの中では書道は好きで楽しく通っていたのに
いつの頃からか、字を書くことが苦手になってしまっています。
PCを使うようになって、手書きの機会がめっきり減ってしまったことも
字が下手になってしまった大きな要因でしょうね……
デパートからの帰り、いつもなら自転車で走る道を
雨が降っていたのでバスに乗りました。
バスの中から見る景色は自転車では見逃してしまうクリスマスの
飾りに彩られて街全体が楽しさに包まれているようで
何だか私も楽しい気持ちと年末独特の気ぜわしさが入り交ざった気分で家路につきました。