こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

風邪をひいた

さて、先日の友達とのお茶で出かけた日、

帰りのバスの中、私の座っている席のそばに立っていた女性が

ずっと咳をしていて

なんだかいやぁな予感がしていたら

案の定、風邪を引いてしまいました。

 

私はあまり風邪をひくことはありません。

数年に一度

 

夫は毎年冬になると風邪をひきます。

でも、同じ家、同じ部屋に長時間一緒に暮らしているにも拘らず

不思議と夫の風邪がうつることがないのです。

 

私が風邪をひくのは、ほぼ100%、外での感染。

前回風邪をひいた時も、数年前のお正月、実家から帰る電車の中で

隣に立っていた人がひどく咳をしていて

その翌々日、体がひどくだるくなって熱を計った37℃台の後半で

それから数日、咳とのどの痛みと鼻の不快感に悩まされました。

 

理由はわからないけれど、どうやら私は

外出先で風邪をもらってくる体質のようです。

専業主婦で、日頃は買い物以外あまり外に出ない生活をしているから

たまに出先で風邪のウィルスを持ったいる人がそばに来ると

うつりやすいのかしら?

 

今日はクリスマスイブ

 

59才の夫(彼とは同学年、でも彼は早生まれなので年が明けないと60才にはなりません)と60才の妻の二人暮らしの我が家では

クリスマスイブだからといって特に何をする、と言う事もないのですが

毎年、形ばかりのクリスマスケーキ(私が食べたいから・笑)と

いつもよりは豪華な食事を楽しんでいます。

 

でも、今年は私の風邪と発熱のせいで

夜はピザ屋さんのデリバリーになりそうです。

 

 

自分にクリスマスプレゼント

 

f:id:hibinokurasikata:20181224150508j:plain

 

おもちゃです (^^;)

 

でも、スワロスキージルコニア

キラキラとてもきれい。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村