こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ファミレスランチ

お稽古仲間にイケメンの陶芸家さんがいます。(先日の展覧会とは別人です)

 

その方にお願いしたいことがあって

近所のカフェで待ち合わせをしました。

 

スケジュールがタイトなお願いにも関わらず快く引き受けてくださり、

こちらの大まかな希望をお話しして、

あとはお任せで、ということで打ち合わせが終わったのがお昼前でした。

 

イケメン陶芸家さんと別れた後、

ついでにお昼ご飯を済ませて帰ろう、と

近くのファミレスに入りました。

 

私は元々、一人で飲食店に入るのが苦手だったのですが、カフェやファミレスなら、なんとなく一人でもお茶をしたり食事をしたり、ということができるようになったのは、

それでもこの数年の事です。

 

今日のランチは近所のイタリアンファミリーレストランに入ることにしました。

お手頃価格で有名な、サのつくファミレスです(^_^)v

 

ちょうどランチの時間で店内はほぼ満席。

空いたテーブルを片付けてくれる間、少し待って、席に案内されました。

 

メインディッシュにスープとサラダ、それにパンがついて500円、ドリンクバーをつけてもランチメニューは610円です。

 

色々あるランチメニューの中からえらんだのはこれ↓

 

f:id:hibinokurasikata:20181227012307j:image

スマホのコラージュアプリを使ってみた^_^)

 

 

食事をしながら周りを見てみると

シニア世代の方がすごく多いことに気がつきました。

 

お一人の男性や女性、

お友達らしき女性2人、

何かスポーツの帰りのような男性のグループ、

 ご夫婦っぽいお二人。

 

皆さん、団塊の世代よりも年上と見受けられました。

 

毎日、とは行かなくても、

500円で、お肉や野菜をしっかり食べられるなら手軽で利用しやすいんだろうな、と思いながら、

かくゆう私も、側から見ればシニア(?)のお一人様

 

 

夫がいるから、お料理も栄養のバランスや毎日の献立のバラエティを考えてきちんと作っているけれど、

 

一人暮らしだったら、

食材を無駄にしないことや、料理するための光熱費や、栄養バランスを考えたら、

生活の中にこういうファミレスを上手に利用することを組み込むのも合理的かもしれない、

店内の年齢層の高さを見て、ふとそう思いました。

 

500円とは思えない、美味しいお一人様ランチ、

ちょっと楽しかったかも。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村