きっかけは居間のシーリングライトがチカチカし始めた事でした。
スイッチを入れるとすぐにパッとは点かず、
しばらく瞬きをしてから点灯する、あの感じです。
「蛍光灯、買ってくるわ」
そう夫に言うと、
「この際LEDに替えよう」
そう言うと早速PCに向かってamazonで調べ始めました。
翌日には居間用のLEDシーリングライトが2つ、配達されてきました。
それまで付いていた照明器具を外して、新しいものに付け替え。
(えっ⁉︎ LEDってこんなに細いの⁉︎
こんなんで大丈夫なのかなぁ……)
夫の付け替え作業を見ながら、初めて見たLEDシーリングライト(蛍光灯じゃないけど、なんて呼ぶのかしら?とにかく、あの輪っか状の蛍光管みたいなのです)の細さにびっくり。
今さら、ですか?
すいません、私、LEDライトの実物見たことなかったんです。
新しくつけたシーリングライトは
これまでのものより明るく、
スイッチを入れると瞬時に点いてなんだか嬉しくなりました。
LEDって、これまでの蛍光灯に比べると電気代も安くて明るくて、しかも10年くらい交換しなくていいんですって。
それっていいことずくめじゃないですか
( ´θ`)ノ
↑こんな感じです、ってbeforeがないと比べられないし、わかりづらいですよね。
居間の照明器具を替えた夫、
この際家中の照明を全部LEDに替えようと思ったらしく。
シーリングライトのように器具ごと交換するんじゃなくて、電球の交換だけでもいけるのか、ネットで調べたみたいでした。
結果、今付いている照明器具をそのまま、蛍光灯や電球だけをLEDに交換することができる、と言うことがわかったんです。
世の中って、私が知らないだけで(夫も知らなかった・汗)どんどん進歩してるんですね。
そうして、我が家の照明は全てLEDに変わりました。
各部屋・玄関の外灯・階段・廊下・トイレ・洗面台・お風呂・台所の流しの上・換気扇に付いてる電球まで‼︎
我が家のLED革命です(笑)
でもね、
どこもかしこも明るくなって、
しかも、スイッチ入れると瞬時に点く、って
ちょっと感動ものです。
10年もつ、ってことは
次に交換する時、私は70才じゃないですか(@_@)