こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

家中の照明をLEDに替えました

きっかけは居間のシーリングライトがチカチカし始めた事でした。

 

スイッチを入れるとすぐにパッとは点かず、

しばらく瞬きをしてから点灯する、あの感じです。

 

「蛍光灯、買ってくるわ」

 

そう夫に言うと、

 

「この際LEDに替えよう」

 

そう言うと早速PCに向かってamazonで調べ始めました。

 

翌日には居間用のLEDシーリングライトが2つ、配達されてきました。

 

それまで付いていた照明器具を外して、新しいものに付け替え。

 

(えっ⁉︎ LEDってこんなに細いの⁉︎

    こんなんで大丈夫なのかなぁ……)

 

夫の付け替え作業を見ながら、初めて見たLEDシーリングライト(蛍光灯じゃないけど、なんて呼ぶのかしら?とにかく、あの輪っか状の蛍光管みたいなのです)の細さにびっくり。

 

今さら、ですか?

すいません、私、LEDライトの実物見たことなかったんです。

 

新しくつけたシーリングライト

これまでのものより明るく、

スイッチを入れると瞬時に点いてなんだか嬉しくなりました。

 

LEDって、これまでの蛍光灯に比べると電気代も安くて明るくて、しかも10年くらい交換しなくていいんですって。

それっていいことずくめじゃないですか

( ´θ`)ノ

 

f:id:hibinokurasikata:20181228211611j:image

 

↑こんな感じです、ってbeforeがないと比べられないし、わかりづらいですよね。

 

 

居間の照明器具を替えた夫、

この際家中の照明を全部LEDに替えようと思ったらしく。

 

シーリングライトのように器具ごと交換するんじゃなくて、電球の交換だけでもいけるのか、ネットで調べたみたいでした。

 

結果、今付いている照明器具をそのまま、蛍光灯や電球だけをLEDに交換することができる、と言うことがわかったんです。

 

世の中って、私が知らないだけで(夫も知らなかった・汗)どんどん進歩してるんですね。

 

そうして、我が家の照明は全てLEDに変わりました。

各部屋・玄関の外灯・階段・廊下・トイレ・洗面台・お風呂・台所の流しの上・換気扇に付いてる電球まで‼︎

 

我が家のLED革命です(笑)

 

でもね、

どこもかしこも明るくなって、

しかも、スイッチ入れると瞬時に点く、って

ちょっと感動ものです。

 

10年もつ、ってことは

次に交換する時、私は70才じゃないですか(@_@)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村