こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

お稽古仲間の陶芸家さんの作品を見に行く

昨日の記事でUPしたお稽古仲間の陶芸家さんの作品を見に

『Space 妙』にお邪魔しました。

 

京都・北山通

地下鉄松ヶ崎の駅の少し東にそのギャラリーはありました。

 

「試験の採点をする」と今日は自宅での仕事を予定していた夫が

「午前中一緒に行こう!」と。

午前中といってもギャラリーのオープンは12時からなんですけど……

 

 

こじんまりとした展示スペースの真ん中にお仲間の作品が並んでいるコーナーがあってその作風から一目見て彼の作品であることがわかりました。

 

今回は三島手の焼物を中心に、青磁を少しと備前の壺

中皿や豆皿、箸置きなど、すべてに若松のモチーフを入れ

その中にそれぞれ『寿ぎ』にふさわしい文様をデザインされた器たちが並んでいました。

 

欲しいものはたくさんあったけれど

 

今使っているごはん茶碗があまり気に入っていない夫のために

青磁の碗と、いくつあっても欲しくなる箸置きを二つ、

わけていただきました。

 

f:id:hibinokurasikata:20191203194943j:plain

三島技法で和槓子を彫った箸置き

 

f:id:hibinokurasikata:20191203194946j:plain

 

青磁のお茶碗はこの作家さんらしい薄造りで手に取った感じがとても軽く

 

f:id:hibinokurasikata:20191203194949j:plain

 

画像がうまく撮れなくてわかりにくいですけれど

茶碗の見込みに若松の線刻

 

f:id:hibinokurasikata:20191203194939j:plain

 

そして一番気に入った、高台に彫り込まれた青海波文様と高台脇の輪の模様。

 

こういう繊細な表現が得意な陶芸家さんです。

 

 

ギャラリーを出て、散歩がてら地下鉄北山駅付近まで歩きました。

時折、小雨がぱらついて冷たい中、途中のイタリアンのお店でランチをしようと思ったら満席。

 

少し歩いてたどり着いたエスニック料理のお店はお休み。

 

結局、進々堂に落ち着きました。

 

f:id:hibinokurasikata:20191203233247j:plain

 

シュークルートのセットをチョイスしました。

ポットでサービスされる紅茶とパンは食べ放題。

 

シュークルートはベーコン・ソーセージ・豚の頬肉とジャガイモ、ザワークラフトを

煮込んだスープ料理です。

フランスのアルザス地方のお料理なんですって。

 

ルクルーゼのココットに入って出てきました。

ベーコンやソーセージやお肉の味がしっかりとスープに出ていて

ほくほく熱々のジャガイモが冷えた体にとても美味しかったです。

 

もちろん、食べ放題のパンもたっぷりと頂きました。

ハッキリオボエテナイケドワタシハ6コタベマシタ

 

このあと、進々堂の向かい側に広がる植物園の中を抜けて北大路通りへ、となるのですが、

ちょっとしたハプニングが⁉

 

そのお話はまた明日。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村