こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今日は栗名月 十三夜です。

栗の季節ですね。

中秋の名月は、またの呼び名を芋名月

そのひと月後の十三夜は栗名月と言われます。

2022年の十三夜は10月8日。

まさに今日、十三夜の栗名月でした。

 

昨日のお茶のお稽古では、会派の大先輩先生がお手製の栗きんとんを

稽古メンバー全員分、持ってきてくださいました。

栗は鬼皮をむいて、渋皮をむいて、きんとんにするまでの手間を考えると

なんてありがたいことでしょう。

お手間入りの栗きんとんをいただいて

「美味しいです!来年も待ってます!」とお礼を申し上げました。

大先輩先生は80才を超えられてから、事あるごとに

「後は、あなたたちがしっかりやっていって頂戴ね、私はもう引退させていただくわ」と仰るのですが、冗談を交えながら、なんとか引退を阻止しようと皆であの手この手(笑)

 

そして昨日は別の方からも、つやつやと、大きくて立派な栗をいただきました。

帰宅後、栗を水につけ、(鬼皮を柔らかく剝きやすくするためです)

今日は午後から栗の皮むき。

私は栗の皮むき器を持っていないので、鬼皮・渋皮を包丁で剝いて(栗の皮むきハサミ「栗くり坊主」ほしい‼)

今夜は栗ご飯にしました。

 

今朝、ボウルに張った水に栗がつけてあるのを見た夫、

「立派な栗やなぁ、これ、栗ご飯にするの?」と楽しみにしていたようです。

 

 

大きくてほくほくでとても甘い栗でした。

栗ご飯の味付けはお塩のみ。

今日の夕ご飯は

サラダ

グラタン(市販の冷凍品)

そうめんかぼちゃとカニカマのナムル

舞茸とお豆腐のおすまし

りんご

 

そうめんかぼちゃ、久しぶりに手に入ったのですが、ナムルにしたらとても美味しかったです。

 

明日は友人と出かける約束をしています。

天気予報は雨だけど、きっと楽しい時間になりそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村