このところYouTubeでお料理のレシピをみているのは以前にも書きました。
動画の中から比較的簡単に作れそうで美味しそう、という主婦にwelcomeなお料理が我が家の食卓に上る今日この頃。
今夜のメニューはタッハンマリ
韓国の鶏鍋だそうです(by コウケンテツ氏)
これを作ってみました。
作るといっても作業工程はほぼ無し(笑)
レシピを少しアレンジして、ジャガイモの代わりにエリンギや椎茸、
水菜などを入れてみました。
タレも少し工夫して、我が家で取れた柚子を絞ったものとお醤油を混ぜたものに鍋のスープを少し足して、薬味にはゆずの皮の千切りや七味、柚子味噌、大根おろし
ねぎの小口切り、三つ葉、などふんだんに用意しました。
他におかずはこんにゃくの生姜焼きだけ(;'∀')
すごく簡単な手間でお腹いっぱいの晩御飯になりました。
火にかける前の下ごしらえは
鶏肉に熱湯を回しかけて血や小さな骨を掃除するだけ。
後はニンニクをつぶしたものと白ネギの青いところをぎゅっと握りつぶして鍋に並べ
お酒と塩を少しとかぶるくらいの水を入れ沸騰したら丁寧にあくを取る、これだけで美味しい鍋の出来上がりです。
余談ながら、我が家ではニンニクを使った料理を食べた後は必ずデザートにりんごを食べるようにしています。
画像の土鍋は三重県・伊賀の土楽の鍋です。
土楽の現当主の福森道歩さんはお稽古仲間。
飾り気がなくて頑張り屋さんでとても「気持ちのいい人」です。
ちょうど今、NHK Eテレの「まる得マガジン」という5分番組のシリーズに出演して土鍋で作るレシピやお手入れの方法などを紹介しているので
興味のある方は見てあげてください。
今ならNHK+で見逃した日の部分も配信しています。
鶏鍋をお腹いっぱい食べた後に、良い出汁の出たスープが鍋に残りました。
明日はこのスープを使って何を作りましょうか。