こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

食べたものと、危ない話?

昨日の出町座での映画鑑賞。

なにせ席数40ほどの劇場なので

平日だけれどもしかして満席ってことがあるかも、と

上映時間の1時間半前に、とりあえず指定席を押さえに行きました。

 

出町座の座席指定システムはいたってシンプル。

 

入り口を入って左手に、格安ご飯のチェーン店『な〇卯』の食券自販機と同じような自販機が置いてあって、お金を入れて

券種(例えば、一般・レディース・シニア・夫婦50のような)ボタンを選んで、

その券を持ってスタッフのところに行くと座席表を見せてくれて、

好きな席を選ぶと、チケットに席番を手書きで書き入れ、座席表のその席を✖で消す、

というシステムになっています。

 

無事に座席をGETして、

映画の上映は13:35から。

で、お昼を食べに行きました。

 

以前に何度かアタックして、「すいません、満席です

ことごとく撃沈していたお店

 

《出町 ろろろ》

 

www.trip.kyoto.jp

 

なんてラッキー、出て行くお客さんと入れ違いで1席空いたところでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20190222142907j:plain

全11品に土鍋で炊いたお代わりできるごはんがついて1,190円。

 

私が食事している間にも、何人もの人が

「ごめんなさい、満席で」

ラッキーなタイミングの人は

「今テーブル片づけます、どうぞ」

 

狭いお店です。

けれど、手際のよい仕事で、待たされることなく美味しくお昼ご飯が頂けました。

 

 

映画を見終わった後、自転車置き場へ行く交差点の信号が赤だったので

 

f:id:hibinokurasikata:20190222143253j:plain

 

夕方で少し短くなっていた列に並んで

出町ふたば の 豆餅と桜餅を買って帰りました。

晩御飯の後、夫と頂きました。

 

 

そして、今日。

 

朝一番で、病院の皮膚科の予約が入っていました。

 

日光過敏症の症状をチェックしてもらって、

例のイボの3回目の冷却処理

 

痛かった(涙)

痛かったです。

初回はほとんど痛みもなくて、

(こんなんで効くの?)と内心疑ってました。

前回の2回目の処置で

(えっ⁉ この前より痛い、 痛いやん)

 

で、三回目の今日

(うっ‼ 痛い いたーーい や、やめて)(>_<)

 

これって効果が出てきてるってことなんでしょうか?

と、先生には聞けなかった気の弱い私(^^;)

 

 

今日も処方箋が出なかったので会計がスムーズに終わって

時間はまだ10時前。

 

出かける前、林檎を齧っただけだったので(事情があって昨夜はほぼ眠れず、食欲がなかったんです)

病院のそばの《からふね屋珈琲》

karafuneya.jp

へモーニングを食べに行きました。
 

 

f:id:hibinokurasikata:20190222144428j:plain

 

トーストにしてあるパンは京都の人にはおなじみの進々堂の食パンでした。

 

一人黙々とモーニングを食べていると

初老(って、私も初老?ですよね⁉)のカップルが隣の席へ着かれました。

 

ここから、どうでもいいような話なので読み飛ばしてください。

 

あえてカップルと書いたのは、どうもご夫婦ではなさそうだったから。

 

男性には奥様がいらっしゃるような、女性はおひとりさまのような

会話の内容でした。

 

二時間ドラマで刑事の聞き込みを受ける近所の主婦のような 

「わざと聞いてたんじゃないんです、聞こえてくるんです、だってお隣なんですもの」

とは言いません、

そうです!私は耳をダンボにして隣のカップルの会話に聞き入っていましたとも!

 

どうやらお二人で旅行に行く相談をされているようで

どちらが新幹線の予約を取るか、

チケットはどうやってどこで渡すか、

新幹線に乗り込むまでは知らん顔していよう。

 

あらまぁ

 

わざとらしくならないように細心の注意を払ってお隣の二人を見てみると

ほんっとーーーーに、普通の(いや、そんなこと想像もできないような)

初老のカップルです。

 

お二人とも、色んな意味で、どうぞご無事で

旅行を楽しんでらしてくださいませ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村