今シーズン、全豪オープンにはまっています。
と言ってももっぱらテレビ観戦ですけれど。
大坂なおみ選手、今日の準決勝を勝ち進み、
48時間後にはいよいよ決勝に臨むことになります。
順調に勝ちを手に入れた試合もあったけれど
三回戦の謝淑薇との試合ではハラハラしながら観ていました。
大坂なおみさんは今のコーチについてから
メンタル面でのコーチングによって見違えるように強くなっていったそうです。
彼女の試合ぶりを見ているとそれがはっきりわかって、
人というのはどうゆう風に導かれると伸びて行くのか、
私にはそのことがとても興味深く感じられるのです。
フィギュアスケートなどでもそれを感じます。
(私が熱心に観るのは主にスケートとテニスなのですが、それ以外のスポーツでも
コーチングがとても重要なのは間違いないでしょう)
スポーツだけでなく、自分に合った指導者に着くことが出来るかどうかは
その人の人生を左右する大事なことなのだろうと思います。
教師というのは教え導く仕事だ、とは夫の言葉ですけれど
私は夫と結婚してずいぶんと興味の範囲や視野が広がったと思っています。
夫はある分野の研究者ですが
専門以外にも、プライベートな部分で多岐にわたって興味を持ち
知識欲が本当に旺盛です。
(ちなみに、今彼がはまっているのは火山。うっかり火山の話題に触れてしまうと
話が止まらなくなるので話題には注意を要します・笑)
さて、タイトルの件。
今日の大坂なおみ選手の試合、
初めから最後まで息が抜けず、観戦していてもハラハラしました。
(どうぞ、このラリーをものにできますように、
どうぞサーブが決まりますように)
心の中で一球ごとに祈るような気持で、ラリーが続くと息をするのも忘れて
観ていました。
マッチポイントで劇的なシーンを作り、勝ちを収めたのも素晴らしかった。
で、試合が終わって、お茶でも飲もうと台所に向かいながら、
ふと気が付くと奥歯が痛い……
うーーん、ずっと歯を噛みしめて試合の行方を観ていたようです。
来週、年に一度の人間ドッグなのにこんなもの食べてていいの?
奥歯噛みしめて、肩に力入れて、体がこわばっているのから
リラックスしなくちゃね、と言い訳しつつ、おやつにしました。