こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

二日連続のお稽古にチョコレート色の小紋で。

夕方からやけに冷え込み始めたと思ったら雪がちらちら。

さっき外を見たら庭に雪が積もっていました。

冷えるはずです。

 

昨日に続き今日もお茶のお稽古に行ってきました。

今日はお薄点前をご指導いただく枠を取っていました。

(ちなみに昨日は台天目を一服点てで)

 

f:id:hibinokurasikata:20220220173209j:plain

 

チョコレート色の地に兎と小さなハート形の桜のような花びら、それにちっちゃな疋田模様が染められた縮緬の飛び柄小紋

本当はバレンタインデーの前にこの着物を着たかったのですが母の緊急入院騒動があって機会を逸しました。

でも何となくこの着物に袖を通したくて畳紙から出しました。

八掛の長春色が秘かにお気に入り。

 

帯は薄桃色の地に貝や手毬、桜の花びらが織り出された九寸名古屋。

昨年の2月にもこの組み合わせで着ています。

昨年と違っているのは帯揚げと帯締め

今日の取り合わせは

淡紅藤色の無地の縮緬帯揚げに白と緑が菱模様に組まれた平組の帯締めにしてみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220220173212j:plain

この帯締め、組み方の名称がわからなくて色々と調べてみるのですが正解に行きつきません。

どなたかお分かりの方がいらしたら是非、教えてください。←本気のお願いです (^^;)

 

 

夫が疲れるほど熱心に観戦しているカーリング、今日の決勝戦でした。

試合開始の10時にはすべての用事を済ませてテレビの前にスタンバイしていたらしいですが(私はその時間にはもうお稽古に出かけていました)、午後2時過ぎ、午前のお稽古が終わって帰り支度をしながらふとスマホを見ると

「負けてしまったよ」と泣き顔の絵文字つきでメッセージが入っていました。

返信は、わたくし、しませんでした。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村