こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ストレスに弱い自分を知る

今日は朝から少し気の重い一日の始まりでした。

 

15日ほど前に、ネットである買い物をして、

それを昨日初めて使ってみたのですが

その品物は不良品(私の判断では)でした。

 

どういうことなのか、具体的に上手く説明できないのですが、

例えて言うと前身ごろに貼りポケットが二つ付いているシャツを買ったら

そのポケットの両方が下向きに開口部がある縫い方だった、と言ったような、(なんて下手な例えなんでしょう)

一見、普通に見えたものが実は「これでは役に立たない」というものだったんです。

 

購入してからすでに15日が過ぎています。

そもそもネットショップでの買い物なのでクーリングオフは適用されません。

購入して手元に受け取った時に、一応商品のチェックをしたつもりでしたけれど

その品物の一部が天地逆さまになっていることには気が付きませんでした。

 

ショップのサイトで返品についての説明文を読んでみると

「商品説明と商品とが明かに違っている場合にのみ返品を受け付ける」

とありました。

 

でも…… 『ポケットはちゃんと上側に開口部があるように縫ってありますよ』とは

商品説明には書いてありません。(当然ですよね……)

 

ショップ情報に電話番号が書いてあったので

今朝、思い切って電話をかけてみました。

 

掛けてみると女性の声で個人の名前を名乗って出られたので

〇〇ショップではないですか?と尋ねてみると

そうです、との返事でした。

 

そこで、「15日前にお宅の商品を買ったものですが      」と

話始めると、すぐに

「代ります」と言葉を遮られました。

 

代わって男性が電話口に出てこられたので

事情を話し、ネットでの注文番号を言いましょうか?と言うと

「今、PCの前にいないので注文番号を言われてもわからない」

と。

「昨日・一昨日の注文じゃないでしょう、ちょっと思出せません」と言われ

 

それでも頑張って(実は私はこう見えて・どう見えるんだ?気が小さいです)

その商品の不具合を話し、昨日初めて使おうとして気が付いたことをもう一度話し、

開封してしまっているけれど、これでは明らかに使えないので返品したい、旨

話しました。

 

「そういう仕様です」と言われるかも、と電話を掛ける時から危惧していました。

 

少し話して、なんとなく不機嫌で面倒そうな電話相手は

「では、その部分がよくわかるように画像を撮って送ってください」

画像をチェックした後、どう対応するかをメールで連絡する、と。

 

朝10時(ネット上でショップの営業時間が10:00~となっていたので)に電話を入れ

その後、すぐに商品の画像を撮って

メールで送ろうとするとショップ情報に書かれているメールアドレスは

何度送っても送信先不明でメールを送ることが出来ません。

 

その商品を購入した時に送られてきたメールのアドレスが

ショップ情報に載っていたものとは違っているのに気づいて

そちらのアドレスに送ろうとすると添付ファイルが大きすぎて

送信ができません、とメッセージ。

 

もうこの辺りで私の気持ちはくたくた。

なんてストレスに弱いんだ、自分。

そう思い、(商品価格は送料を合わせると15,000円ちょっとの物)

もうこのままあきらめようか、

と考えたりもしたのですが、

もうちょっとやってみよう、と思い直して

画像を縮小、それを2通に分けて送信しました。

今度は無事に送信出来て、それが今日の午前10時50分頃。

 

そして今、17:15

まだ何の返事も来ていません。

 

電話を掛けた様子で思ったのは

実店舗があるというのではなく、自宅?で恐らく、電話に出てきた男性1人でやっている、と言った印象です。

 

ネットでの評価がとても良かったので、

そして注文に対して発送までが非常に迅速な対応をしてくれたショップだったので

正直なところ、電話で話した時のやり取りですでに私はストレスを感じていました。

 

 

なんだかなぁ、

こんな事なら泣き寝入り(?)した方が良かったのかなぁ、

 

そう思いながら、メールでの返事を待っているのです。

 

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どしたの、おばちゃん?

 

どちたの、おばちゃん⁈

 

 

猫たち、おばちゃんは気が小さくてストレスに弱いんだよ(>_<)

 

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