こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ご近所で犯行を目撃された花泥棒

今朝のこと。

庭で花に水やりをしていたら

ご近所の、バラの花を中心にガーデニングをしているおばあちゃまがやってこられて

「うちのバラも蕾を数本切られたのよ、それがね……」

おばあちゃまのお話によると

ある人がおばあちゃまのお宅のバラの花を切り取っているところを、おばあちゃまのお向かいの家の奥さんが窓から偶然見ていたそうで、

翌日、またその盗人がおばあちゃまの家の前にやって来た時にお向かいの方が

「あんた!この前花を盗んでたやろっ‼」と声を掛けたそうなんです。

するとその盗人は慌てて逃げていったんだそうです。

 

そしてその目撃された盗人は、我が家の防犯カメラに写っていた例の隣の町内会のおばあさんだったんだそうです。

 

「困りますねぇ、本当に。

 せっかく楽しみに育てているのに。」

 

でも、もしかしたら声を掛けられたことで警戒して花を盗むのをやめてくれるかもしれません。

そうあってほしい(-"-)

 

さて、プランターで育てているソラマメ。

今日、初収穫しました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210515181139j:plain

 

さやから出して、(あっ!さやのまま画像を撮っておけばよかった)と思いましたけれど、その時お豆はすでにグラグラお湯の中。

 

さっと塩ゆでにして夕食時にいただきました。

美味しかったです♪

 

この春はスナップエンドウとソラマメを育てていました。

6月からはブログのお友達が教えてくださったトマト「麗夏」を育てる予定で

苗を注文しました。

 

今日の庭

 

f:id:hibinokurasikata:20210515181129j:image
f:id:hibinokurasikata:20210515181142j:image

f:id:hibinokurasikata:20210515181136j:image
f:id:hibinokurasikata:20210515181133j:image

赤とピンクの芍薬が終わって今は白が咲いています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村