こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

案外そんなもの

我が家は、独立している子供達を含め、

夫も私も携帯キャリアはもうずっと長いことauです。

 

自宅のネット、電話、テレビはeo光

で、aueo光を契約してるとどちらも割安になるんです。

それにプラスして昨年からは電力もeo電気に契約を切り替えました。

 

それって企業側からみれば

顧客の囲い込みという、そして顧客側からは

全てのサービスにおいて割安というメリットがあるわけで、

猫2匹のために人が留守にしてる間も、

夏と冬はエアコンをつけたまま室温管理している我が家、

12月・1月の電気料金が、昨年と比べると約1万円〜1万5000円程度安くつきました。

これって大きいです^_^

 

 

今朝、スマホの契約の件で近くのauショップに行きました。

これまで毎月3GBの契約をしてたのですが

自分のスマホの使用状況を確認してみたら

毎月ほぼ1GBと少し。

なので2GBに変更しに行ってきたのです。

これで不足するようならまた来月3GBに変更すればいいし。

 

f:id:hibinokurasikata:20190220143328p:image

 

私は外ではほぼ動画は見ませんし、

自宅ではネットWi-Fiに繋がってるのでそれで十分。

 

 

久しぶりのauショップのカウンターの中に

以前はいなかった外国人スタッフか二人いました。

どちらも名札を見るとどうやらベトナムの人のよう。

中国人らしきお客さんの接客を中国語でしていました。

 

私を担当してくれているスタッフさんが契約の変更手続きをしてくれている間に

隣にいたそのベトナム人の一人、若い男性スタッフが声をかけてきました。

流暢な日本語を話します。

 

「日本語も中国語も話せるなんてすごいですね」

そう言うと

「生活を向上させるには日本語と中国語をマスターするのが一番の近道だったので

 ベトナムで語学学校に行きました」

そう返ってきました。

 

そういえば、10年ほど前ベトナムを旅した時についてくれたガイドの青年も

「日本語をマスターすればいい生活が送れるから」と言っていました。

 

ベトナムに行ったことがありますか?」とauベトナム人スタッフ、グエン君から尋ねられ

(彼にしたらきっと手続きが終わるのをぼんやり待っている私に対する接客サービスだったのでしょう)

 

わ「ハノイから南へ、1週間ほど旅をした」

グ「僕はハノイへ行ったことはないです」

わ「ハロン湾がきれいだったわ」

グ「僕、行ったことありません」

わ「フエとホイアンも。ホイアンはぜひもう一度行きたいわ」

グ「僕、どっちも行ったことないです」

わ「ホーチミン……」

グ「僕、いったことない……」

 

あぁ、グエン君はいったいベトナムのどこからやってきたんでしょう。

 

でも、案外そんなものかもしれません。

私も、日本国内で行ったことのない場所、まだまだたくさんありますもの。

 

契約内容の見直しが終わって散歩がてら一人ランチへ。

 

例の、格安イタリアンファミレス、サイ〇リア

 

f:id:hibinokurasikata:20190220150816j:plain

 

サラダ・飲み放題のコンソメスープ・スパゲッティ・ホッカチオがついて500円。

しかも税込み!

110円のドリンクバーをつけてお腹いっぱいになりました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村