我が家は、独立している子供達を含め、
夫も私も携帯キャリアはもうずっと長いことauです。
自宅のネット、電話、テレビはeo光
それにプラスして昨年からは電力もeo電気に契約を切り替えました。
それって企業側からみれば
顧客の囲い込みという、そして顧客側からは
全てのサービスにおいて割安というメリットがあるわけで、
猫2匹のために人が留守にしてる間も、
夏と冬はエアコンをつけたまま室温管理している我が家、
12月・1月の電気料金が、昨年と比べると約1万円〜1万5000円程度安くつきました。
これって大きいです^_^
これまで毎月3GBの契約をしてたのですが
自分のスマホの使用状況を確認してみたら
毎月ほぼ1GBと少し。
なので2GBに変更しに行ってきたのです。
これで不足するようならまた来月3GBに変更すればいいし。
私は外ではほぼ動画は見ませんし、
自宅ではネットWi-Fiに繋がってるのでそれで十分。
久しぶりのauショップのカウンターの中に
以前はいなかった外国人スタッフか二人いました。
どちらも名札を見るとどうやらベトナムの人のよう。
中国人らしきお客さんの接客を中国語でしていました。
私を担当してくれているスタッフさんが契約の変更手続きをしてくれている間に
隣にいたそのベトナム人の一人、若い男性スタッフが声をかけてきました。
流暢な日本語を話します。
「日本語も中国語も話せるなんてすごいですね」
そう言うと
「生活を向上させるには日本語と中国語をマスターするのが一番の近道だったので
ベトナムで語学学校に行きました」
そう返ってきました。
そういえば、10年ほど前ベトナムを旅した時についてくれたガイドの青年も
「日本語をマスターすればいい生活が送れるから」と言っていました。
「ベトナムに行ったことがありますか?」とauのベトナム人スタッフ、グエン君から尋ねられ
(彼にしたらきっと手続きが終わるのをぼんやり待っている私に対する接客サービスだったのでしょう)
わ「ハノイから南へ、1週間ほど旅をした」
グ「僕はハノイへ行ったことはないです」
わ「ハロン湾がきれいだったわ」
グ「僕、行ったことありません」
グ「僕、どっちも行ったことないです」
わ「ホーチミン……」
グ「僕、いったことない……」
あぁ、グエン君はいったいベトナムのどこからやってきたんでしょう。
でも、案外そんなものかもしれません。
私も、日本国内で行ったことのない場所、まだまだたくさんありますもの。
契約内容の見直しが終わって散歩がてら一人ランチへ。
サラダ・飲み放題のコンソメスープ・スパゲッティ・ホッカチオがついて500円。
しかも税込み!
110円のドリンクバーをつけてお腹いっぱいになりました。