こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

乗っ取り軍団

昨夜のこと。

そろそろ眠りましょう、と2階の私の寝室の扉を開けると

 

 

えっ⁈ ベッドの上に3ニャンズ揃い踏み。

乗っ取りですか?

私は一体どこで眠れば……

 

 

実家の母は施設に入所してしばらくした頃に

「娘に家を乗っ取られたから私はここにいるしかないの。もう帰る家が無いの」と、

同じ入所者さんやスタッフの方に言っていました。

 

そして義父は「家を売った金を返せ!」と我が家に電話をしてきます(´;ω;`)

入所中の施設のスタッフの方たちにも

「息子が家を勝手に売って金を渡さない」と何度も言ってるそうで*1

 

義理実家の売買契約、夫が付き添いましたけど、義父母が説明を受けて判を押したんですけどね。

そして家を売ったお金も当然、義父母の通帳に振り込まれ、記帳もされてるんですけど

義父も実家の母同様、妄想の世界の住人になってしまっています。

 

生活の質が向上し、医療や介護の充実で寿命はどんどん延びています。

でも、それが人として幸せなのかどうか、となると別問題のような気がします。

人間の尊厳を守りつつ健康で長生きする、ってもう今の時代では不可能に近いのでしょうか。

 

気分を変えて、庭の花の様子でも。

 

今年も蓮が順調に花芽を上げてきています。

 

睡蓮の鉢をもっと置きたくて「切ってもいい?」と夫が言ったクチナシ

こんなにきれいで薫り高い花を咲かせてくれるのに、切るだなんて‼‼

睡蓮もそろそろ咲き始めています。

そりゃ、確かに睡蓮の花はきれいだけれど、狭い庭とベランダに30鉢は無茶だと思います……

 

ピンクのカサブランカ

変なの(苦笑)

カーサ・ブランカ なのに ピンクの品種です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

*1:+_+