こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022年6月8日 庭の様子

雨こそ降らなかったものの、何となく曇天、気温もさほど上がらない1日でした。

 

6月に入って大方のバラは春の花期が終わって枝切りをし

お礼肥を置いて次の開花に向けて力を蓄える時期へと移っていきました。

 

変わって咲き始めているのが紫陽花たち

 

左 墨田の花火  右 斑入りガクアジサイ

左 オタフクアジサイ  右 友達からもらったので名前は不明

 

いずれも名前不詳(^^;

門の内側、あまり日のささない半日陰が紫陽花のコーナーです。

 

左 アナベル 右 赤シモツケ

 

ホタルブクロは鳥が運んできてくれました。

いつの頃からか庭に自生して咲くようになっています。

油断すると庭中に広がるのでどれくらいに抑えるか悩ましいところ。

なんせ、猫の額の庭なので。

 

 

 

こちらもいつの間にか自生組 左 ドクダミ 右 姫ヒオウギ

 

メダカたちも元気に泳いでいます。

お腹が大きくなっている個体がたくさんいるので今年もかなり増えそうです。

 

こんな感じで狭い庭に熱帯睡蓮とメダカの入った樽が所狭しと並べられているので

夫と庭のテリトリーの取り合いで口喧嘩になることが多いです。

 

今朝も

「庭のクチナシ、切ってもいい?」と夫が聞くので即座に「駄目‼」と止めました。

なぜ切りたいのか尋ねますと「睡蓮の鉢をもう少し増やしたいから」ですと……"(-""-)"

 

いったい夫は何を目指してどこへ行こうとしているのか。

コロナでステイホームになって

「以前から育ててみたかった熱帯睡蓮をやれるチャンスが来た!」と言っていたのですが、まさかこんなことになるなんて。

 

狭いに庭以外に、表の道沿いに小さめの鉢をいくつか、それに

ベランダも人ひとり立つ場所を残して睡蓮の鉢で埋め尽くされてしまいました。

もう私はこの2年、ベランダに出ていません。

 

夏になって花が咲き始めると睡蓮もきれいなんですけどね……

庭の広い家に引っ越して家の中や庭をリセットして一から始め直す日だけを楽しみにしている今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村