こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

皮膚科・形成外科 通院の日々

ステイホーム期間にまるで合わせるようにひざに痛みを感じ始め

変形性膝関節症 との診断を受けたことはもう何度も書きましたけれど(しつこいんだよ!・苦笑)

 

この3か月ほど、ずっと週に2.3回、形成外科にリハビリ(マシンを使った足の筋肉強化運動)に通っています。

 

状態は、というと、

すこぶる調子のいい日もあれば、ひどく傷んで歩くのがつらい日もあって、

この数日、お天気が悪かったせいでしょうか、じっとしてても膝が痛くて

なんだか気持ちまで暗くなっていたのですが

今日は痛みもほとんどなく過ごせました。

 

膝の痛みが今日はまし。

以前なら何の痛みもなくすたすたと歩き、走れていた自分の足が、

今日は少し痛みがまし、ということだけで幸せな気持ちになれて

「ありがたい」ということを想うのですから。

これまで普通に暮らせていたことを当たり前、と思って何のありがたみも感じていなかったのにね。

私という人間はほんとに勝手なものです。

 

最近、YouTubeで見つけた大阪の整体院の院長さんがUPしている動画で紹介されているストレッチもお風呂上りに頑張ってやっています。

その鍼灸整体師さんが動画の中で話されている内容が

自分の症状を考えてみてすごく納得できるもので

できることならその整体院に通いたい(大阪と言っても南の方でちょっと遠いです)くらいです。

 

お天気が悪い(気圧が低い)となぜ膝が痛むのか、というお話も動画の中でされていて

(なるほどねぇ)と妙に納得してしまいました。

 

それにしても最近はYouTubeで検索を掛けると『ないものはない』くらい、

いろんな方がいろんな動画をUPされていてびっくりします。

 

昔、大好きで見ていたTVドラマ(シチュエーションコメディ)の『やっぱり猫が好き』がYouTubeに挙げられているのを見つけた時はすごくうれしくて

毎日、1本か2本、楽しみに見ています。

 

そして、通院と言えばもう一つ、

マスクのせいで荒れてしまった頬や鼻、顎のために

皮膚科も週に一回のペースで通っています。

 

ずっと在宅の夫が

「なんだか毎日、どこかの病院に行ってるみたいやねぇ」と冷やかすように言ってくるのがちょっと癪に障ります。

 

庭の蓮の蕾が少し大きくなってきました。

f:id:hibinokurasikata:20200715125621j:image

 

あと2.3日で花が開きそうなのに、天気予報ではこの週末はまた大雨になる、とか。

せっかくの花がダメになってしまわないか心配です。

 

 

ステイホーム期間中に、夫が夢中になってしまった『睡蓮とメダカ』

 

f:id:hibinokurasikata:20200715125625j:plain

 

表の庭に10鉢ほど。

裏庭にも4.5鉢、 そしてとうとうベランダにまで進出してきてしまって

「これじゃあ布団が干せないやん!」と文句を言うと

翌日、Amazonから布団乾燥機が送られてきました(泣)

 

f:id:hibinokurasikata:20200716231408j:plain

 

カサブランカも咲いています。

せっかく咲いてくれたカサブランカ

雨でダメになってしまいませんように。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ