こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

庭にキノコが。

この数年、10月になると庭の決まった場所にキノコが出て来るようになりました。

どこからか菌が飛んできたんでしょうね。

とても立派で大きな株です。

庭の茶花の陰や下、半日陰になるあたり三か所に育っています(^-^;

 

f:id:hibinokurasikata:20201006120205j:image

もしかして食用になるキノコ?

でも怖くてとても食べようとは思えません。

キノコって図鑑で調べてもよく似たものが色々ありますものね。

「庭に生えてキノコを食べて死亡」なんて新聞に載ったりしたら

ご近所や知り合い、大騒ぎになるでしょうね(笑)

はて⁇

これって駆除した方がいいんでしょうか?

庭のほかの植物たちに何か悪影響が出るのかなぁ。

 

 

昨夜はとても冷え込んで、思わず夜中に押入れから毛布を引っ張り出して

掛け布団の下に入れて寝ました。

今年は秋が、いつにもまして駆け足で過ぎていくような気がします。

 

 f:id:hibinokurasikata:20201006120048j:image

白のシュウメイギク


f:id:hibinokurasikata:20201006120055j:image
f:id:hibinokurasikata:20201006120052j:image

 

夫の育てている睡蓮もまだまだ毎日新しい蕾が上がってきて咲き続けています。

今日、夫は久しぶりに勤務先に出かけて行きました。

(夕方には某省とリモート会議の予定なので早々に帰ってくる予定ですけれど・汗)

 

なんだか一人(with 猫3匹)家にいて特に予定もなくまったりと過ごす時間を

忘れてしまっていた気がします。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村