こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今日のおやつ 富美家のあんみつ

新年度の授業の開始が5月7日以降と決定してからというもの、

「特にすることもないから」と勤務先へ行かない!ときっぱりとした生活をすると

決め込んでいらっしゃる夫殿。

 

ネット環境さえ整っていればほとんどのことができるようになった今の世の中が

少し恨めしい妻であります。

 

このコロナウィルス問題がもし2年前までに起こっていたら

きっと今頃、夫は死にそうになりながら対応に当たっていたでしょうけれど

今は大きな責任を伴う本部の役も退き、のんきに在宅の日々を過ごしています。

お引き受けしている外部の会議などもすべて中止になっているので

暇を持て余しゴロゴロ。

少しは身体を動かさないと…… ねぇ。

 

そんな中でも(そんな中だからこそ?)、本日のおやつ

 

f:id:hibinokurasikata:20200403004906j:plain

 

あんみつです。

私はあんみつが大好きで買い物に行って見かけると我慢できなくてついつい買ってしまいます。

↑これは『富美家』という京都ではちょっと有名なおうどんのお店が出しているあんみつで買い物に行った先で見かけて買ってきました。

(夫は「餡はいらん」と、ただのみつ豆がいいようです)

 

 

コロナウィルス感染者、東京では毎日、倍々ゲームのように増えていってます。

関東近郊の県では東京のナンバーが付いた車を見かけると不安になる、という言葉も出ているようです。

こんな状況なので私も実家へ行くのをためらっています。

実家へ行くとなると必然的に公共交通機関を使うことになるので

私自身はもちろん、万が一感染して87才の母にうつしてしまったら、と

不安がよぎり、母もそれが不安らしく、いつものように

「〇〇なんだけど」的な、直接には「来てほしい」とは言わないけれど私の口から

「じゃあ行くわ」と実家へ向かわせる言葉を引き出すようなことを言ってきません。

 

世の中の動きを見ていると、とりあえず5月の連休明けを一つの目安と考えているようですがいったいあと1っか月でこの状況に終息のめどが立っているのか

むしろ感染者が今よりもっと増えているような気がしてなりません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村