こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

コロナワクチン3回目からやっと復活❣

気が付くともう4月になっているんですね、

この数日、ベッドかソファで横になっていたので4月になったことも(そういえば‼)という感じでした。

コロナワクチン3回目の接種の副反応、本当にきつかったです。

2回目までとはレベルが違っていました。

 

3月29日(火曜日)かかりつけ医のところでワクチンを接種してもらいました。

その前の週には夫が接種、例によって「腕が痛い」「寒気がする」など大騒ぎして10分おきくらいに熱を計り、でも食欲は全く落ちなかった(いや、むしろ「栄養をつけなくては!」と宣うてました)ので三食しっかりお召し上がりになり、6時間おきにアセトアミノフェンを服用して3日目にはほぼ完ぺきに復活なさいました。

 

で、かかりつけ医から「入ってきた数が少ないからファイザーを希望するなら早めにね」と言われていたし、夫からも「僕の1週間後に打ってもらい」と言われていたので

3月末はすることが山積みだったにもかかわらず(まぁ大丈夫でしょ)と軽く考えて29日に予約を入れていました。

(なぜ同時じゃなかったかと言うと夫の副反応が出ている間は元気でいて貰わないと!と夫が言ったので)

 

接種は夕方4時。

その夜は腕は痛かったものの普通に台所に立って夕食を作ることができました。

ただし、何となく倦怠感が出始めていて食欲はあまりなく、果物やみつ豆缶詰、買い置きのプリンなどを食べ、早々に片付け物を済ませ早めに床に就きました。

夜半、寒気がして熱を計ると38.4度

バファリンプレミアムを飲んで朝を待ちました。

翌水曜日、翌々日の木曜日、解熱剤が切れる頃になると39度まで熱が上がり、また薬を飲む、という繰り返しで過ごしました。

3日目の金曜日、熱は上がっても37℃後半に落ち着いて少し楽になり

今日は平熱、症状は立っていると頭がくらくらするだけになりました。

 

本当に今回の副反応はきつかったです。

接種した上腕部に傷みがあるのはもちろん、背中や肺のあたりに筋肉痛のような関節痛のような痛みがあって全身の倦怠感や頭痛、

ワクチンを接種しただけでもこれだけ辛いのだからオミクロン以前のコロナ株に感染された方はどんなにつらい思いをされただろう、と今更ながらに思いました。

 

私が熱に苦しんでいる間に桜は盛りを過ぎてしまったらしく

これから見頃を迎えるのは遅咲きの御室の桜くらいのようです。

 

 

ワクチン接種前の日曜日に少し散歩をしてみてきた桜。

 

f:id:hibinokurasikata:20220327163527j:plain
f:id:hibinokurasikata:20220327163535j:plain

毎年必ず会いに行く私の桜。

近所のお寺の境内でひっそり咲いているのですが何となく年ごとに見に来る人が増えているような気がします。

この桜の木はいつも他の桜に先んじて花開くので見に行った日曜日はもう散りかけていて風が吹くと桜吹雪が舞っていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220327163530j:plain
f:id:hibinokurasikata:20220327163523j:plain

右の桜は同じお寺の境内の別の桜の木。

こちらももう花は終わりかけで葉桜になり始めていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220327163517j:plain
f:id:hibinokurasikata:20220327163510j:plain

こちらは桜の名所としても知られている平野神社の桜。

右は花桃の木のようでした。

 

明日の天気予報は雨☔

せっかく副反応から復活したのに桜を散らす雨になってしまいそうです。

 

書きたいことは山ほどあるのですが

まだキーボードを叩いていると少し頭がふらつくので『私が熱で寝込んでいた時の夫のADHD/ASDぶり』はまた今度。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村