こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

葵祭の行列も中止となりました。

多分中止になるだろうね、と話していた今年の葵祭

諸々の神事は例年通り行われるのでしょうけれど、

葵祭』と言えばこれ、と代名詞のようになっている行列を中止とするニュースが今夜発表されました。

このような状態の今、中止を決定された保存会の方の判断は正しかったと思います。

 

行列の中止に伴って斎王代も選ばない、ということのようです。

斎王代に選ばれた方は葵祭の行列だけではなくその年に行われる神事で

様々なお勤めをされるようなのですが今年はそれすらも感染の危険があるということなのでしょうね。

 

我が家でも、夫の勤務先の授業が5月の連休明けまで開始されないことが今夜決定されたようです。

同じ京都市内の大学が早々と新学期の授業開始を遅らせることを決める中

正式決定が今になってしまったのはやはり所帯が大きく各部関係者との調整が大変だったから、ということなのでしょうか。

新入学生の方への連絡等をどうするんだろう、と

私は無関係ながら、親しくさせていただいている方のご家族が

この春合格されたので心配になってしまいました。

 

3月31日。

今日は銀行に出かける必要があってマスクをして自転車に乗って出かけてきました。

 

途中、近所の公園の桜が満開で

思わず自転車を止めて画像を取りました。

毎年、桜の時期には大勢の人でにぎわう公園なのに今日は誰一人いませんでした。

 


f:id:hibinokurasikata:20200331235403j:image
f:id:hibinokurasikata:20200331235406j:image

f:id:hibinokurasikata:20200331235354j:plain

 

本当の名前は町名が付いた公園なのですが近所の人はみんな、

『さくら公園』と呼んでいる公園です。

それは見事に満開で、人ひとりいない様子に、なんだか桜がかわいそうな気持ちになってしまいました。

 

銀行で用事を済ませ、帰りに和菓子屋さんで買ってきた今日のおやつ。

 

f:id:hibinokurasikata:20200331234704j:plain

桜餅とみたらし団子

 

いよいよ明日から新年度。

新しく社会にはばたく方、新入学を迎える方

まさかこんな春を迎えるとはだれも思ってもいなかった事態になっていますが

どうぞ身体に気を付けて気持ちを明るくスタートを迎えられるようにお祈りしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村