こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

桜を見に、散歩

昨日の朝、テレビで天気予報を見ていたら

「金曜日・土曜日は5月並みの気温で晴天、日曜日は嵐のような雨風」

と言っていました。

 

こんなに気温が上がった後で嵐のような天気になったら今年の桜も終わってしまうね

 

そんな会話をしました。

 

 

そして今日、午後から某審議会をリモート出席していた夫が

「俺、明日は午後から研究会(もちろんリモート)やし

 今から桜見がてら散歩に行こう!」

と、テレビで映画を見ていた私に言いに来ました。

 

「だって、あなた今日、6時まで審議会やないの」

「主要な議題は終わったし、抜けるから」と言い残して書斎へ戻っていきました。

 

いつもこんな調子。

夫はすべて「自分の都合」で私を振り回します。

いえ、いいんですよ、別に私に予定があるわけじゃなし。

でもねぇ、「〇日は俺、××があるし、〇日にどこそこへ行こう!」

と、一人で決めてかかって私の予定は一切確認しません。

思いついたらもう決めてしまう、そういうところもADHDの特性のような気がします。

 

内心(あぁ、またか……)と思いながら

出かける支度(と言っても上着を着て鞄を持ってマスクするくらいですけど)をしていると

「所用ができたから抜ける、って言っといたわ」とパーカーを着た夫が玄関ですでに靴を履いています。

 

何となく腹立たしく、気乗りしないまま出かけました。

 

歩き始めて最初に入ってみたお寺の境内では半分、桜は終わっていて

数本が満開状態。

 

「次どこ行こう?」という夫に

「知らんわ」と冷たい返事をする妻

 

結局、先日私が買い物途中に立ち寄った平野神社に行ってみることになりました。

 

緊急事態宣言が解除されて結構な人出。

観光の方(言葉が違うのでわかります)が多くてちょっと気持ちが引き気味になりました。

 

でも桜はとてもきれい。

 

f:id:hibinokurasikata:20210326213029j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210326213021j:plain

 

空の色もとてもきれいでまぶしいくらいでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20210326213042j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210326213040j:plain

 

上の画像右側の桜は4月中旬に開花するはずの寝覚

f:id:hibinokurasikata:20210326213013j:plain

でもすでに満開でした。

 

f:id:hibinokurasikata:20210326213024j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210326213017j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20210326213037j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210326213032j:plain

 

足元には菜の花が黄色にかわいく咲いています。

f:id:hibinokurasikata:20210326213010j:plain

 

家を出たのが午後3時半ごろだったので2時間ほど歩いて帰宅したのですけれど

(なんと!夫は午後6時からもリモートで教授会の予定が入っていました)

ゆっくり歩いていたせいか疲れも感じず、アレルギー抑制剤を飲んでいるので

ヒノキ花粉の影響も出ず、まぁまぁ気分転換になる桜散歩ではありました。

 

出かける時にはツンケンしていた妻でしたけれど

帰り道で夫が食べたがったケーキをちゃんと買ってあげて優しいところも見せてあげましたよ(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村