こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

小花模様の小紋に桜の帯でお稽古

少し風はありましたが昨日に続き暖かい日曜日でした。

コロナウィルスは収束に向かうどころかますます感染者の数が増えているようで

大阪府の吉村知事はこの三連休、兵庫・大阪間の往来の自粛を呼びかけましたが

お茶のお稽古には兵庫県内や大阪府下から京都に来られている方も大勢いらっしゃいます。

今日も兵庫の方、大阪の方、皆さんいつも通りお稽古に来られていました。

コロナウィルス騒動も1か月以上が過ぎ、いつもお稽古場でご一緒する皆さんも

様々な自粛や自宅で過ごすことに何となく疲れてきているような印象を受けました。

それでなくても楽しみにしていた春のお茶会がすべて中止になってしまっているので

お稽古くらいは自由に楽しみたいと思ってしまいます。

 

 

そんな今日の着物は

くすんだピンク色の小さな花模様が全体に入った小紋

江戸小紋ではない?んでしょうねぇ、自分でもよくわかりません。

一見すると格子柄のように見えますが縦横十字に六弁の小さな花が染められています。

 

f:id:hibinokurasikata:20200322164739j:image

 

帯は白地にピンクや紫、黄土色でざっくりと桜が織り出された西陣です。

帯揚げは紅色、帯締めは紫に白が組まれた平組。

こうして撮った画像を見てみると後背中心の脇にしわが入っていることや

帯揚げがすっきり結べてないことが気になります。

 

いつも着物姿の画像を取るのは出かける前、着付けを終わってすぐなので

撮影の前に姿見で一応チェックをするのですが

今日は出かける前に撮影した画像が、ハレーションを起こしたみたいに

全体的に露出が高すぎて何が写ってるかわからないような状態だったので

upしているのは帰宅後に撮り直した画像です。

(と、着物にしわが入っていることをちょっと言い訳しているわけです (^^; )

 

 

夜のニュースを見ていたら京都でもいよいよ本日、桜の開花宣言が出たようです。

京都市の標本木は二条城の中にあるのですが

その桜の木にちらほらと花が咲いている映像が流されていました。

上野のお山も今年はお花見にシートを敷いての宴は禁止されているようですね。

東京の桜はすでに満開を迎えているとか。

 

今週当たり、秘かに『私の桜』と呼んでいる桜を見に

歩いてこようかと思っています。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村