こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

最近ハマっています。

何に?

お漬物作りにハマっています。

って言っても簡単な即席漬け。

きっかけはYouTubeでお料理動画を見ている時に流れてきた自家製のお漬物の作り方の紹介を見たこと。

我が家は二人暮らしなので野菜を使いきれないことが多くて、

それに日々の献立もマンネリ化しがちで最近はYouTubeでお料理動画ばかり見ています。

おかげさまで夕食のメニューも目新しいものが並ぶことが増えました。

YouTubeって本当にありがたい(^^)/

 

毎日、夕食の支度をするついでに作り置きのお漬物も作るようになりました。

簡単なものではきゅうりを塩もみして一口大に切ったものを甘酢に漬け込む、とか

そんな簡単なものですけれど、家の庭で育ったゆずの皮を冷凍しておいたものを千切りにして入れたり、昆布や鷹の爪、山椒の実などを入れて作っています。

手前味噌ですけれど家で作ったものは毎日食べていても不思議と飽きません。

最近美味しかったのは自家製のべったら漬け。

あんなに簡単にできるなんて意外でした。

www.kurashiru.com

↑このレシピで作っています。

2.3日置いた方がグンと美味しくなります。

 

 

ずっと以前に買って(どこで買ったかも覚えていません)キッチンの棚に入れっぱなしにしていたガラスの漬物容器

 

f:id:hibinokurasikata:20211008003743j:image

最近は大活躍。

この容器も使ってもらえてさぞ喜んでいることと思います。

 

中途半端に余った野菜を何でもかんでも千切りにして塩でもんで

少しおいて水けを絞るだけでも美味しい即席漬けになりますね。

 

コロナになって買い物を週に1度まとめて行くようになったので

お漬物を買ってきても1週間持たなくて(家でつくればいいんじゃない?)と始めた漬物作りですけれど

毎朝、ごはんの夫(私は朝はパン食です)に大好評。

コロナが収まっても自宅でお漬物、は続けたいと思っています。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村