こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

まず、告知。 そして、とんかつをいただく。

告知させてください❣

お茶のお稽古仲間で、伊賀の窯元、土楽窯の福森道歩さんちの猫が

明日の夜放送の、「NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き」に、福森道歩さんと一緒に出演します!

www.nhk.jp

 

1月7日(土) 午後 7:30~  BSP・BS4K にて。

ご覧いただけると嬉しいです。

 

さて、タイトルの件

 

夫の勤務先は昨日から通常運転。

週に3コマ、夫の担当する授業は、月・水・木

で、昨日、木曜日、大学でリモート授業をする(コロナでだらけていたリハビリに出勤するってどうなの? (;'∀') )と言って朝から出かけて行きました。

 

久しぶりに一人の時間。

家事を済ませて四条烏丸へ行きました。

銀行で新札に両替して、大丸でのし袋を買って。

そうなんです、昨年末、怠って初釜に向けての準備を慌ててしているわたくしです。

 

で、久しぶりに大丸のレストラン街で一人、ゆっくりお昼ご飯を、と思っていたら、

なんと!大丸の8F、レストラン街は絶賛リニューアル工事中。

当てが外れました。

 

どうしようかなぁ、と思いながら地下へ降りて食材の買い物をして、

ふと、通りの向こうにとんかつ屋さんがあるのを思い出しました。

 

本当は美味しいうどんを食べたかったのだけれど、思い出した途端に

私の口はとんかつの口に。

 

お店を覗いてみると1組、待っているカップルがいらしたのですが店内の雰囲気からすぐに席が空きそうな気配がし、メニューを渡されてオーダーを決めると、

ほどなく、名前が呼ばれて席へ案内してもらいました。

 

 

店内には餅花が新春らしく飾ってあります。

実家にいた頃は小学生の頃から、毎年、12月30日に、柳の枝に紅白の餅花をつけて飾るのは私の仕事でした。

 

 

オーダーしたのはヒレカツ

ここのお店、東京にも支店がいくつかあります。

そして私にとっては特別なお店です。

 

10年前の夏。

東京で暮らしていた従妹(母の一番下の妹・私の叔母の娘)に子宮癌が見つかり、

わかった時には股関節周りのリンパや腸へも転移が見つかり、すでにステージⅣで、若いという事もあって進行が早く、1年ほどの闘病で帰天しました。

まだ高校生だった一人息子を残していくのはさぞかし心残りだったろうと思います。

 

その従妹がここのとんかつが好きで、元気なころは住まいのある世田谷の成城の「かつくら」でとんかつを食べるのを楽しみにしていました。

 

本当に久しぶりのかつくらのとんかつ。

一人でゆっくり味わって、帰宅しました。

 

玄関を開けると夫の革靴。

えっ?と思った瞬間、

 

「どこ行ってたん?」と夫の声がしました。

 

リビングのドアを開けて「もう帰ってきてたん⁉」とつい言ってしまって

「帰ったらあかんのか、どこ行っとってん?」と。

こう文字で書くとなんだかきつい印象になるのが関西弁。

実際は、ゆる~い感じの、ツッコミ、と、質問です。

 

「ちょっと買い物に。 っと、あなた、お昼は?」

 

食べてないんだ……

早く替えるならちょっとメール送ってくれればいいのに。

 

冷凍のチャーハンを温めて、かきたま汁をちゃちゃっと作って、

出すと

「君、食べへんの?」と。

 

出先でコーヒー飲んできたからお腹空いてないわ、

と、新年早々嘘をついてしまったのは私です。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村