こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ガーデンレタスの間引き菜は大活躍

夫が突然、「シャリンバイの木を切る」と言ってホームセンターで電動ノコギリを借りてきました。

庭木の手入れはいつも決まった植木屋さんに入ってもらっているのですが

なんだか急に切りたくなったようでした。

「ほんまは昨日やろうと思ってたんやけど雨やったし、今日は絶対切る!」

そう言い残してホームセンターへ出かけていき

しばらくして帰ってきたと思ったらそのまま家にも入らず

外で電動ノコの音がし始めました。

 

シャリンバイは我が家の小さな庭の一番西の隅に植わっていて

成長が早いのでその一角はいつもうっそうと昼でも暗いのが気になっていたようでした。

お日様が真南から西へ傾き始めると日が当たらないその一角には高砂百合や紫陽花などの直射日光を嫌う花が植えてあるのですが、それにしても日が当たらなすぎで

日の光を求めて徒長してしまっています。

 

根元から切ってしまったのかと様子を見に出たら人の頭くらいの高さまでになったシャリンバイが、すっきりした姿に変身していました。

 

「明るくなったやろ!」とご満悦の夫。

切り取った太い枝、細い枝、散らばった葉っぱ、全部放置して家の中に入っていきました……

 

(後片付けはしないのね…… まぁいつものことだけど)

市の指定のゴミ袋を数枚つかんで庭に出て枝を放り込み、散っている葉をほうきで履いて、結構な時間がかかりました(-_-;)

 

その後、ボウルを持って夕食のサラダ用にガーデンレタスの間引き。

 

f:id:hibinokurasikata:20211128130847j:plain

つやつやして美味しそうです。

 

昨日は採りたての間引き菜をごま油と塩ともみのりで和えたのですが(ごま油とお塩と海苔の組み合わせ、大好きなんです)

今夜は紅大根とゆで卵を乗せてみました。

 

久しぶりにカテゴリおうちごはんのUPです。

 

f:id:hibinokurasikata:20211128230959j:plain

 

 鰺のお刺身  間引き菜のサラダ  揚げ出汁ナス  鶏団子と蕪のお吸い物

 

 ヘルシーな夕食  そのわけは

夕方、おやつにお餅を焼いてきな粉をつけて食べてしまったからなんです(;'∀') 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村