今年の夏の初め、いつも行くスーパーのイベントでミックスガーデンレタスの種を2袋、もらいました。
袋の裏の説明に種のまき時(発芽の適温)は気温が15℃~20℃と書いてあったので秋になったら種をまこうと思っていたら、
今年の秋は11に入っても当地は20℃を下回る日がなかなか無くて
(もうそろそろいいかな)と思って種まきをしたのが2週間ほど前のこと。
発芽した葉を虫や鳥に食べられてしまわないように不織布をプランターにかぶせていたら庭散歩に出たヤマちゃんが「いいもの見つけた❣」とばかりにプランターの不織布の上に寝転んでドヤ顔(=^・^=)
せっかく出てきた芽がダメになる!と慌てて支柱をプランターに取り付けけました。
種は大きめのプランターにそれぞれ1袋ずつ、2つのプランターにまきました。
支柱を立ててからはさすがのヤマちゃんも乗っからなくなったのですが、それでも相変わらず興味津々。ヤマちゃんは好奇心のかたまりのような子です。(でもすごい怖がりなんですけれどね、完全な内弁慶)
そろそろ間引きのタイミングなのですがこのところ忙しくて放置していたら密になりすぎてました。
5種類ほどあるガーデンレタス、それぞれを均等に残して育てるためには慎重に間引きをしなくては。
間引いた苗はサラダとして食卓に上ってくれます。
様子を見つめる、と言うより邪魔ばかりしてくれるヤマちゃん
おばちゃん、何してはるの?
「タイガー兄ちゃん、おばちゃん何してるんかなぁ?」
「お前、邪魔したら怒られんで」
ってご注意受けてるんでしょうか?
タイガーとヤマちゃんは雨さえ降っていなければ毎日、朝夕の庭散歩が何よりの楽しみ。
お天気のいい日は私が庭作業している間も庭でゴロゴロしています。
もちろん、リードをつけていますよ。
用心深くて何度首輪をつけても上手に外してしまう葉っぱは外には絶対出ようとしません。
深窓のご令嬢です。