こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

アネモネが咲いています。

冬の間寂しかった庭、春になってさまざまな植物が茎や芽を伸ばし

花を咲かせ始めています。

 

f:id:hibinokurasikata:20220321225716j:plain

 

球根を植えこんでおいたアネモネ

アネモネの球根ってちょっと面白い形をしています。

ハーシーのkiss chocolate をさかさまにしたみたいな形です。

植え込むときには上下さかさまにしないように気を付けなくてはいけません。

 

昨年秋に植え込んでおいたアネモネの一番花、元気いっぱいの深紅でとてもきれいです。

 

今日、表の道の掃き掃除をしていたら時々お見掛けするご婦人が足を止めて話しかけてこられました。

 

70才半ばくらいかな、とお見受けしているのですが、どちらにお住まいなのか、存じ上げない方で、でも我が家の前の道が散歩コースになっているのか

庭で花の世話をしていると時折お見掛けし、会釈を交わす方です。

 

お花がお好きなようで花の種類もとてもよくご存じ。

今日は色々と話しかけてこられたのでしばらく掃除の手を止めて花談義をしました。

初めて伺ったのですがその方のご主人が癌で入院中とのことで

本当なら庭の花を切って病院へお見舞いに持っていきたいのだけれどコロナでそれも叶わない、と仰っていました。

 

庭掃除をするときにはいつもタイガーとヤマちゃんにリードをつけて

物干しの支柱につないでいるのですが、タイガーは自分が庭に出ている時に私が誰かとおしゃべりをすると必ず大きな声で「ニャーニャー‼」と、戻ってこいと言っているように怒って鳴きます。

おしゃべりの相手が夫でも、それが庭に出ている時なら必ず怒って「戻って来い‼」とキレたように鳴くのです。

タイガーは頭が良すぎて鳴き声で私や夫をコントロールしようとするので困ってしまいます。

 

ネタが無いので(笑) 今夜の晩御飯

 

f:id:hibinokurasikata:20220324195612j:plain

豚肉のプルコギ

厚揚げのごま油炒め、ホワイトセロリのソテー添え

ソラマメとホタテ缶のマヨネーズ和え

ロメインレタスブロッコリーとプチトマト、ゆで卵のサラダ

 

ソラマメを食べると春の味がしました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村