こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

大雪

昨日から降り始めていた雪、夜中にカーテンを開けて外を見たら

(多分)15センチくらい積もっていました。

こんなに雪が降るのは何年ぶり?

 

10数年前に、お正月に大雪が降って、実家へ向かうのに困ったことがありました。

それから数年後、初釜の初日に大雪が積もって、小間に入って宗匠が濃茶を練られている最中に、何度も、ドサッと屋根の雪が地面に落ちる音がして、そのたび、皆がびっくりする、という事もありました。

こんなに雪が降り積もるのは多分その時以来。

 

でも今回の雪は降り始めてから積もっていくのがとても早く感じました。

みるみるあたりが白くなっていく、そんな感じ。

 

JR西日本の、特に、大阪との府境から滋賀との県境まで、で何本もの列車が立ち往生してしまったのも、雪が降り始めるのが、そして、雪の降り積もるスピードが予想よりも早かったから、とニュースで知りました。

 

こんなに積もった雪を見るのは初めてのヤマちゃん

 

朝から興味津々で外を眺めていました。

寒いから窓を閉めようとすると「閉めるニャッ!」って怒ってました。

 

 

↑ 日差しが強くなり始めた9時過ぎの様子です。

 

いつもの午前と午後の庭散歩、

タイガーはちょっと広縁から下に降りただけで、「今日はやめときます」と部屋に逆戻り。

一方のヤマちゃんは、

なんと!雪の中に飛び込んで雪を跳ね飛ばしたり、ラッセルしたり。

それは嬉しそうに遊んでいて、いつまでも帰ろうとしないのでリードを持つ私の手が冷えて凍えそうでした。

 

ヤマちゃんが雪の中で嬉々として遊んでいる様子、スマホを持っていなかったので動画を撮れなかったのが本当に残念。

 

やはり、長毛さんのヤマちゃんは寒さに強いのかしら?

タイガーは、なんだか「おじいさん」みたいに寒がりで、今日はご飯を食べるのも面倒くさそうに、床暖に張り付いていました。

外へは一歩も出たことのない葉っぱはいつも通りの生活です=^_^=

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村