こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

タイガー、風邪をひく。私は寝不足でふらふら

ちょっと久しぶりに、夫と険悪な雰囲気な2日間でした。

 

以下、尾籠な話になりますので「あら、いやだ」の方はスルーしてくださいませ。

 

 

一昨日の夕方、タイガーがトイレで💩をしている気配。

(あら、朝してたのにおかしいな)と思いトイレを掃除しに行くと軟便でした。

いつもはむしろ便秘気味になることが多いタイガー、こんなに緩い便は珍しい。

で、晩御飯を食べた後、またトイレに行くタイガー

今度も軟便でした。

 

水曜日、夜中、またトイレに入るタイガー、便はどんどん緩くなってきていました。

翌、木曜日、

朝ごはんをいつも通り食べた後くらいから、そわそわ、ウロウロ

落ち着きがなく、家中、あちこち走り回ってはそこここで💩をし

なんだか切なそうななき声をしたかと思うと床暖にお腹をぴったりくっつけて寝そべり、

少しするとまたそわそわウロウロ、で、あちこちで💩

きっと人間の下痢と同じでお腹が痛くなって急に催すのでトイレに行くのが間に合わなくて家中のあちこちでしていたんだっと思います。

不思議と腹は立たず、タイガーが可哀そう、な気持ちだけ。

 

私はタイガーの後をついて回り、💩を処理、拭き掃除、アルコール消毒、

を繰り返しつつ、いつもお世話になっている動物病院に電話で症状を話して予約を取りました。

その間、夫は居間でテレビを見ていました。

「タイガー、どうしたんかなぁ、かわいそうに」と言いながら……

 

タイガーが粗相してしまったマットや毛布やカバーを洗濯室に持っていき

病院の予約時間が来るギリギリまで汚物の始末と洗濯、

ヤマちゃんと葉っぱは、いつもと様子が違うタイガー兄ちゃんとおばちゃんに何か感じているのか「これは身を隠していないとやばい」と思っていたようで二階の押入れの中に籠って出てこなかったので汚したところを掃除をするのに助かりました。

洗濯機を回している間にタイガーを病院へ連れて行きました。

 

診察と血液と便の検査の結果、「胃腸風邪でしょうね」ということでした。

くしゃみや鼻水は出ていなかったのですが、便の検査の結果は悪い物は見られず、消化不良を起こしているようで、下痢が続いて水分不足にもなっているということでした。

 

点滴をしてもらって飲み薬を処方してもらって帰宅。

病院で点滴をしているので飲み薬(粉薬です)は今日の夜から、

一日2回、朝・晩、チュールやウェットに混ぜてに飲ませてください、という説明でした。

f:id:hibinokurasikata:20220225222124j:plain

 

病院へ行ったことで興奮もし、お腹も痛いはずのタイガー、帰宅してまたすぐに玄関マットの上に💩

おばちゃんは汚物を取り除き、雑巾で拭いてアルコールで消毒し、ダメ元で洗濯室へマットを持って行き、大きな洗濯用シンクで石鹸でゴシゴシ。

 

夫は「病院どうやった?僕、寝てしまってたわ」

……

妻、無言。

 

そして夜が来て。

薬をチュール(我が家はシーバのトローリという商品ですが)に混ぜてタイガーに差し出すと、いつもは大好きなチュールなのに、ちょっと匂いを嗅いでプイっと横を向いてしまいました。

 

あぁ、予想通り。

タイガーは賢くて神経質なので絶対にチュールやウェットに混ぜても食べないと思っていました。

 

で、この薬を少しの水で溶いて夫にタイガーを抱きかかえてもらい、

私が無理やり口をこじ開けてスプーンで流し込む作戦に変更。

嫌がって顔を背けようとするタイガーの顔を押さえつけ何とか薬を飲ませました。

哀れな声で鳴くタイガー。

 

「そんな無理やり薬飲ますの可哀そうやん」と夫。

ついにここで彼は妻の逆鱗に触れてしまいました。

 

「嫌がっても何しても薬飲まないと治らないでしょ‼ いつまでもお腹こわして痛くて苦しむ方がよほど可哀そうやん‼ 掃除も後始末も洗濯も、病院連れて行くのも全部私がやってるんやし、可哀そうというならあとは全部あなたがやって‼‼‼」

 

ひるむ夫。

そして

「だって僕、薬飲ませられへんし、💩の始末もどうやったらええかわからへんし、怒らんといてよ」

 

(あーーーー、夫よ、ますます地雷踏んでることに気が付かへんのかっ!)

と怒鳴りつけそうになるのをぐっと飲みこんで、

とにかく洗濯機を回しては干す、を繰り返しました。

 

明け方4時頃にタイガーが私の寝室のフローリングの上でまた💩

汚物の始末、拭き掃除、アルコール消毒

 

寝不足の私とタイガー。

 

そして今日、朝から100均にシリンジを買いに行き、今朝の薬からは

少しのお水で溶いた粉薬をシリンジに吸い上げてタイガーの口に流し込む作戦に変更。

これが思いのほか上手くいきました。

 

今日入れていた美容院の予約をキャンセル、一日タイガーの様子を見ていたのですが

今朝の明け方4時にしてからは💩はしていません。

薬が効いて下痢は止まったかな?

タイガーも、昨日と違って今日はいつも通り、様子に変わりはなく

そわそわウロウロもしなくなりました。

 

「君、少し昼寝でもしたら?顔がしんどそうやわ」

という夫の言葉にまた腹が立ち、何か言い返したくなったけれどやめました。

なぜって、夫と険悪な空気になると猫たちが敏感に察知して不安そうにするからです。

 

タイガーの腹痛も一応落ち着いたようで今夜はゆっくり眠れそうです。

それにしても、夫、わざと私を怒らせようとしてるとしか思えないんですけれど、

ASDADHDからしょうがないんでしょうねぇ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村