昨年初秋に引っ越してきてからもうすぐ5か月になろうとしています。
花も花木も何もなかった新居の庭に、一緒に引っ越してきた以前の家の庭の木や埋め込んであった球根たちがしっかりと根付いてくれています。
まだまだ庭造りはこれからですけれど、夫は出勤しない日にはバラを地植えしたり、
オベリスクやラティス、パーゴラに誘引する準備をし、
私は季節季節の球根や多年草の草花を植えこんだりしています。
恐るべし雑草たち。
毎日、気が付けば抜いている雑草、この数日の降ったりやんだりの雨に、ちょっとさぼっていたらあっという間に増えてしまっています。
前の家から連れてきた水仙の球根や冬咲の草花たちを植えこむときに肥料を土にすきこんだので栄養たっぷりの土に雑草が生えてこないわけはないのですけれどね……
水仙が無事に咲き始めてくれています。
チューリップも順調にいってるようで一安心。
鉢植えにした水仙たちももう一息。
植物の力ってすごいですね、
以前と環境が変わっても(前の家より日照時間がずっと長くなりました!)ちゃんと育ってくれています。
朝夕に散歩されている方などにも
「お花が好きなんですね」と声をかけていただいて、何となく顔見知りの方も増えていっています。
明日は実家と、母の暮らしている施設に、義理の叔父と行くことになっています。
会うたび小さくなり、耳が聞こえづらくなり、時に私を叔母(母の妹)の区別がつかなくなっている母、なんだか長く生きていることが可哀そうに感じてしまうこの数か月です。