こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

サンシュユとネコヤナギ、ストック

本日はサクッと更新、の予定。

 

この週末はお稽古には出かけず、着物を着る機会もありませんでした。

母のことや、実家関係の身内のこと、他にもなんだかすっきりしない、

何、と表現できないけれどなんだか気持ちがもやもやすることがあって

お稽古のなかった日曜日、買い物に出たついでに花屋さんをのぞいてみました。

 

 

買って帰ったのは サンシュユとネコヤナギ、それに紫色のストック。

 

ストックが部屋にあるといい香りがします。

 

サンシュユ 茶花で使うときに「サンシュ」といいますけれど正式にはサンシュユ

余談ですけれど、私は昔から『ひえつき節』の出だしを「庭のサンシュの木」と歌っていると思い込んでいたのですが、あれ、「庭のさんしゅう(山椒)の木、鳴る鈴かけてヨーホイ」だったんですって。

皆さん、ご存じでした?

 

このサンシュユ、お茶のお稽古の大先輩のお宅のお庭にあって、秋にはグミに似た赤いナツメ型の実がたわわになったのをお稽古にお持ちくださったことがありました。

 

 

ネコヤナギ。

柔らかな芽吹き。

若い方はご存じないでしょうけれど、私が若い頃(中学とか、もう少し前)

フォークブームというのがあって高石ともやという人がネコヤナギが出てくる歌を歌っていました。

今、ネットで調べてみたら『春を待つ少女』っていうタイトルでした。

高石ともやさん、京都にお住まいで、以前はよく京都駅の前でギター1本抱えて街頭ライブしていらっしゃいました。

お元気かしら?

 

www.youtube.com

 

ネコヤナギもサンシュユも早春の花。

春の訪れが近いことを知らせてくれる花木なんですね。

 

 

先日、かわいいプレゼントをいただきました。

 

バラの形のメレンゲのお菓子。

ちょっとお手伝いをしたお礼?で下さったのだと思いますがとてもかわいいお菓子で

缶のふたを開けた時に思わず「わぁ!」と口に出ました。

 

さ、さっそく我が家のチェック隊の隊長と副隊長が

 

タイガー隊長ったら、隙を見てちょっと舐めていました*1

葉っぱ隊員は匂いを嗅ぐだけ。

 

心の中の、なんだかすっきりしないもやもや

今夜はぐっすり眠れるかしら。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:+_+