こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

うっかり無くした傘と同じ傘を買いました。

15年以上、いやもっと前から

お気に入りで大切に手入れしながら使っていた長傘がありました。

フォションのマゼンダカラーの地色に黒でロゴが入った傘。

大好きで、雨の日、洋服の時は必ずその傘を使っていたのですが(和装の時は自分で勝手に和装用、と決めている傘をさします)

1か月ほど前の雨の日、うっかりバスの中に忘れて降りてしまって、

気づいてすぐ、京都市交通局の営業所に置き忘れたバスの系統を話して問い合わせしたのですが結局出てきませんでした。

 

たかが傘1本、と思われるかもしれませんが本当に大切に使っていた傘だったので

ショックで、しばらくは気持ちが沈んでいました。

 

「あ~、あの傘、大好きだったのに」と何度かつぶやく私をうるさく思った夫が

「そんなに落ち込むなら同じ傘買えばいいやん」と一言。

 

うーーん、せっかく新しく傘を買うなら違うものにしてもいいかも。

でも、あのフォションの傘のことを忘れられそうもないし……

 

で、今も同じ傘を扱っているか、確認の電話を入れてから河原町松原のフォションホテル京都のブティックに行ってきました。

 

この傘です♪

 

1か月ぶりに帰ってきてくれた(いえ、新しく買ったんですけどね)私の傘。

これでまた雨の日にこの大好きな色の傘をさして出かけることができます。

 

フォションホテルで傘を買った後、いつもの花屋さんに寄りました。

 

 

今週はオレンジのチューリップとアリウムコワニー(白い星形の小さな花、ねぎの仲間です)

一緒に挿してある緑の葉がチョロンとついている枝物は先週飾っていた慶應桜の葉です)

 

自宅に帰って花を入れ替えていると葉っぱがさっそくお花チェック。

葉っぱはお花が大好きなようです。

我が家のニャンズは3匹とも部屋に飾る花には悪さはしません。

タイガーとヤマちゃんは以前の家では毎日、庭散歩をしていたので花には慣れてしまっていて興味がさほどないのかも。

 

 

枝物も買ってきました。

ユーカリニコル

コアラが食べる有名なユーカリとは葉の形が違いますが繊細な葉が素敵です。

近寄るとさわやかな香りがします。

 

で、こちらもやはり、

葉っぱ先生のチェックが入りました。

 

昨年秋に越してきた我が家の庭、外回りの花壇には冬の花をいろいろと植えこんだのですが南側の庭はまだあまり花がなくて、夫が前の家から持ってきたバラの苗を地植えしたり、オベリスクに仕立てたりパーゴラに誘引すべく準備をしているところなのでまだまだ殺風景なんです。

でも、冬が終わって春5月、バラのシーズンを楽しみに、夫の作業をリビングの窓越しに暖かい部屋でお茶を飲みながら見ている妻です(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村