こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

友人のコロナ感染、そして改めてキッチン関係を消毒

5類に移行してからというもの、何となく警戒感が薄れてしまっているコロナ。

京都の町には国内外問わず。毎日観光客が大勢やってこられます。

特に、今は‘’かの国‘’が春節に入ったので猶更。

4年前の春節、その後起こり始めるパンデミックの脅威におびえながら過ごしたこの数年。

ウィルスの力が弱まったとはいえ、やはり伝染力に変わりはなく、感染すると5類以降以前と症状はなんら変わりませんよね。

 

今朝、友人からLINEで

「コロナに感染してしまって(会社の人から感染したらしいです)

 熱が39度あり思考能力が停止状態」と連絡がありました。

 

私も5類以降直後に、コロナに感染、

39度後半の発熱が3日間続き、(コロナってこんなにしんどいんだ)って

自分が罹患して初めてコロナを実感したので友人の辛さ・しんどさが手に取るようにわかります。

でもなぜか、ずっと一緒にいる夫には感染しなかったんですけどね。

 

外出時にはマスクして帰宅後はうがい・手洗いはこの先もずっと続けないといけないですね。

 

 

今日はお天気も良く窓から差し込むお日様が気持ちよかったので

キッチン背面の棚に置いたものを全部どかしてパストリーゼで拭き上げました。

パストリーゼってその名前とかスプレーボトルのデザインから、何となく勝手に

ヨーロッパの会製品化と思っていましたら日本の酒造メーカーが作っているんですよね、

なんとなくヨーロッパ感がありました💦

 

普通のアルコールスプレーと違う点は消毒効果が3~4日続くことと

元々醸造アルコールと純水が原料なので食べ物や食器の消毒にも使えて

ペットが舐めても安心なもので、

我が家はコロナ感染が騒がれる以前はドラッグストアで売っている除菌スプレーで掃除していたキッチンカウンターなどを、コロナをきっかけにパストリーゼに切り替えました。

 

友人のコロナ感染を聞いて、何となくキッチンを掃除したくなりました。

友人とはしばらく会ってないし、友人のコロナ感染と私の掃除したい熱は全く関係ないんですけど(^^;)

 

で、パストリーゼで除菌しすべてのグッズを元に戻したキッチン背面棚がこちら。

 

 

ついでに冷蔵庫の中身も全部出して庫内を消毒掃除しました。

 

冷蔵庫の中はKEYUCAのクリアストッカーで用途に分けて収納しています。

 

 

さぁ、お天気もいいし、午後は庭作業をすることにします。

では、また(^^♪

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村