こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ピスタチオのケーキ 和箪笥の中身の片付け

先日、友人のランプ展を見た後にお茶をしたお店

 

libertejapon.com

 

昨年も一昨年もここでケーキとお茶をいただきました。

ランプ展の会場、京都文化博物館から歩いて行けて

ケーキがおいしくて店内が白基調でとても明るくて

何よりケーキがおいしいんです。

 

あの日のチョイス

 

f:id:hibinokurasikata:20201019153016j:image

テリーヌ ショコラ ピスターシュ

オーダーするときはメニューの写真を「これ、お願いします」と指さしました。

だって絶対スムーズに発音できなさそうな名前なんですもん。

 

このケーキに温かい紅茶をオーダーして友人とのおしゃべりは

ふと気が付くと2時間以上過ぎてしまってました。

以前なら込み合う店内で長居をするのは憚れるところですけれど

観光の方が少ないのとこの日は冷たい雨がずっと降っていたせいで

座席数を減らして空間を大きくとってテーブルを配置していても

店内には空席があちこちになったので長居をしても許してもらえたかな。

 


f:id:hibinokurasikata:20201019153023j:image

↑これで全体の1/3くらい。

ステンドグラスのランプ展の会場内にもお祝いのお花はたくさん並んでいましたけれど

今回、一つに絞られた入り口そばにずらりと並んだお花。

カラフルできれいでいい匂いがして目を引きました。

 

先週は木曜日・金曜日・土曜日・日曜日と

珍しく4日続けて出かける予定が入っていたので家の掃除が適当になっていました。

そんなわけで今日は家中を丁寧に掃除。

昨日 着て、衣紋掛けにかけておいた着物や帯、長襦袢などを片付けて

ついでに和箪笥の中の着物のうちの10枚ほどを新しいたとう紙に入れ替えました。

(たとう紙は10枚単位で定期的に買って和箪笥の上段から順番に入れ替え、一番下の段まで入れ替えたらまた上の段の着物、という風に入れ替えることにしています)

 

さて、土曜日に会っていた友人から会場内で一緒に撮ってもらった画像がLINEで送られてきました。

友人はとてもスタイルが良くてすらっと背が高く何よりスリムなんです。

…… ダイエットをしなくちゃ。。。。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村