こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

銀行の金庫室でコーヒーとケーキ⁈ 先週の食べ物あれこれ

下の画像は先週の土曜日に銀行の金庫室でお茶をした時のものです。

 

f:id:hibinokurasikata:20191211003059j:image

 

と、言っても

元、日銀京都支店の金庫室。

今は京都文化博物館の中庭にある喫茶室になっています。

 

www.bunpaku.or.jp

 

先日記事にした京都文化博物館での表展を見た後、

お茶のお稽古に出向く前、ちょうどお昼時だったので

何かお腹に入れていこうと入った喫茶室で

モンブランとコーヒーをいただきました。

 

珈琲のブレンド名は『牛若丸』(笑)

 

この喫茶室、割と広くて、

昔の日銀の金庫室ってこんなに広かったんだわ、と

初めては行った時には少し驚いたほどです。

 

 

実は、

展覧会の会場はかなりの人で少し熱気に当てられそうになっていて

本当は冷たい物でも、と思って入った喫茶室でした。

で、スマホを見たらちょうどお昼。

周りのお客さんはみなランチセットのようなものを召し上がっていて

私も食事にしようかなと思ったのですが

それほどお腹が空いていなかったのでケーキをオーダー。

運ばれてきたコーヒーを飲もうとカップを口に近づけ、

ふと前を見たら……

なんと、お茶のお稽古でお目にかかるもう一人の表具師さんが目の前の席に座って

お昼を召し上がっていて、もうびっくり。

 

あちらは私が喫茶室に入った時から気が付いていらしたらしく

目があって私がその方に気づいた瞬間に立ち上がってご挨拶をしに来てくださいました。

 

出向いた先が表装展覧会で、その会場施設の中の喫茶室だったので

その方がいらしても何の不思議もなかったのですが

まさか喫茶室ですぐ前の席にいらっしゃるなんて、ほんとにびっくりしました。

 

11月にお家元でお目にかかった際に

「次にお会いするのは初釜ですね」とご挨拶したばかりだったのに(^^;)

 

 

 

で、ついでに、といってはなんですが。

先週、食べたものをご紹介。

 

f:id:hibinokurasikata:20191211003106j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20191211003112j:plain

 

↑お茶のお稽古で帰りが遅くなった金曜日に夫と出かけた近所のネパール料理屋さんで。

カレー2種類はダル(豆のカレー)とマトンカレー。

セットのチキンティッカ・タンドリーチキン・サモサ

サラダ・ドリンク・プレーンナンとチーズナン

 

 

f:id:hibinokurasikata:20191211002803j:plain

エスニックな雰囲気の店内でスタッフは全員ネパールの人たち

頑張って日本語を話してくれます。

 

f:id:hibinokurasikata:20191211002810j:plain

f:id:hibinokurasikata:20191211002806j:plain

↑こちらは火曜日、友達と入った四条通りのピザ屋さんで。

 

それから、↓これは嬉しいプレゼント

 

f:id:hibinokurasikata:20191211002754j:plain
f:id:hibinokurasikata:20191211003103j:plain

お茶の大先輩からいただいた神戸のお店のドライフルーツです。

とってもおしゃれ感じで箱を開けたとたん、嬉しくなりました。

 

 

 

ところで、私のPC、新しいのが来る、となった途端

なんだか素直に言う事を聞いてくれるようになってしまっています。

もしかして、もうすぐお払い箱 役目を終えることになることに気が付いたのかしら……(?_?)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村