こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

びっくりが二つ

スマホiPhoneを使っているのですが便利なのでGoogleのアプリをインストールしています。

Googleのアプリをタップすると「あなたにおすすめの記事」的なものがズラーっと出てきますよね。

いつもそれを何となくチェックしているんです。

 

昨日のこと。

いつものようにGoogleをタップして「おすすめの記事」と流していると

(あれっ? 私みたいに徹子の部屋に出演している名取裕子さんの画像をUPしているブログがあるんだわ……)と一瞬ぼんやり。

 

えっ⁉

ええっ‼

 

これ、私のブログじゃないの‼

 

Google、私に私のブログをおすすめしてくれるんですか?(笑)

と思いながら、

ふと考えました。

この「おすすめの記事」に挙げられてくるのって私の興味ありそうなものを

AIが分析して見せてくれてるんだよね?

だって、いつも楽しみに拝見している着物ブロガーさんの

おかんさんやJガールさんのブログが「おすすめですよ~」って出てくるんだもの。

もう別格の存在の「きものカンタービレ」の朝香沙都子さんのブログも

私への「おすすめ」にはよくピックアップされてきます。

 

で……

えっ⁈これってもしかして私にだけ出てきてるの?

それとも……

 

いつもろくにチェックしたことがないはてなブログアクセス解析機能を見てみました。

……

ア、アクセス数が

とんでもないことになってました(;'∀')

昨日と今日、

棒グラフが見たこともない高さに……

なってました。

 

こんなブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

なんだか徹子の部屋名取裕子さんの見事なお着物姿の記事に

信じられないアクセスをいただき、他人の褌で(あら、失礼・汗)相撲取ったみたいで

申し訳ないです。

 

けれども、本当にたくさんの皆様にお越しいただいたようで恐縮です。

ありがとうございます。

 

そして、今日のタイトルの件。

もう一つのびっくりですが

 

NHK京都放送

夕方6時半からのローカルニュース番組があるのです。

この時間帯は都道府県ごとにローカルニュースやってる時間帯ですよね。

京都放送局では『京いちにち』という報道番組をやっています。

NHK京都放送局

京都放送局には黒猫のねこまるというキャラクターがいて

『京いちにち』ではねこまるの仲間大集合という、動物を紹介するコーナーがあるのです。

 

f:id:hibinokurasikata:20201015010742p:plain

                 ↑ここです。

 

先日、長男猫の面白い画像が撮れていたのでつい応募してしまい、

でも大勢の方が応募されているだろうしまさか採用されることはないだろうと思っていましたら

昨日、この番組を担当されている女性のキャスターさんからお電話があり

応募した画像のことで取材を受けました。

(もしかして?)と思いつつお話をしていると

「タイガー君(仮名です)の動画はありませんか?」と言われ

まだ小さい頃のかわいい動画も追加で送ることになったのです。

 

今朝、また電話がかかってきて

「今夜の放送で紹介させていただきます」

とのこと。

 

慌てて録画予約しましたとも!

 

ドキドキしながらテレビを見ていました。

すると、

タイガーの子猫時代の動画に続いて

 

f:id:hibinokurasikata:20201015000018j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20201015000024j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20201015000013j:plain

 

こんな風に吹き出し付きで紹介してもらいました。

 

放送の後にもこの女性キャスターさんから電話でご挨拶があり丁寧な対応をしてもらってとても嬉しかったです。

 

そんなこんなで

本当にびっくりなことが続いた昨日と今日。

 

こんなことがあるなんて。 ねぇ (*_*;

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村