こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ストレッチサロンに行ってきた。

このところ、諸々あって毎日バタバタと過ごしていました。

「過ごしていました」と過去形で書いているけど、現在進行形ですわ(;_;)

 

この数日、肩から背中にかけて、まるで鉄板が張り付いているような緊張感とコリがあって、それが結構きつかったのでストレッチサロンに行ってきました。

 

家から徒歩でも行ける距離、女性が一人でやっているお店で、

メニューは主にリラクゼーションマッサージなのですが

ストレッチも10分単位でメニューにあって、今回は50分、お願いしました。

上半身・下半身、とみっちりストレッチを掛けてくれます。

 

最近ではストレッチの方法を整体師さんがYouTubeで紹介されている動画がたくさんありますけれど、自分で行うにはストレッチは限界があるように思います。

他の人に圧をかけてもらって筋肉の伸縮をしてもらうと術前と術後で明らかに

体が違っているのがわかります。

 

少し体が楽になったので、来週も予約を入れてきました。

しばらく続けてみよう! と、今はやる気の出ている私です。

 

お話変わって。

中国から黄砂が大量に飛んできていますね。

毎朝、洗濯物を干すついでに、庭や表の道の掃除をし、花たちのチェックもするのですが、今日は洗濯物は室内干し。

明日も黄砂の影響が大きいとのことなので室内に干すことにしようと思っています。

 

洗濯物を外に干さなくても、花たちのチェックは怠りなく。

この時期、庭の植物たちは一日ごとに様子が違ってきます。

春、植物の生命力が活性化する季節ですね。

 

我が家の今日の庭の様子をご紹介します。

 

 

左 ウラシマソウ  右 ムサシアブミ

道行く人が「珍しいですね、これは何ですか?」と尋ねられる率の高いテンナンショウ属たちです。

 

 

左右とも、ユキモチソウ 苞の中にまるでお餅のような白い部分が出来ます。

こちらもテンナンショウ属。

 

左 ケマンソウ  右 キバナカタクリ

こちらの2種も名前を尋ねられることが多いです。

 

左 オオデマリ  右 ドウダンツツジ

 

赤と薄桃 牡丹2種

 

左 花姿が今年はなんだか乱れる白のボタン  右 毎日食卓に上っているキヌサヤ

 

例年なら4月末ごろに咲く、牡丹

今年は2週間以上、早く咲いています。

芍薬も、かなり蕾がおおきくなっていて、まもなく咲きそうな勢いです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村