こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

Tポイント目当てに調剤薬局を変える。

毎月お世話になっている大学病院の皮膚科

飲み薬と塗り薬を処方していただきます。

いつも、特になにを考えるでもなく

病院そばにたくさん並んだ処方箋薬局のうちの一つに決めて

そこで薬をもらっていました。

 

最近の傾向にもれず、我が家からそう遠くない円の中にドラッグストアが

(多すぎでしょう?)と思うほどあるのですが

昨年、新しくできたドラッグストアがうちからは一番近くになり、

以前から買い物していたストア同様Tポイントが使えるので

最近ではそのお店で日用雑貨などの買い物をしています。

 

そのドラッグストアには調剤薬局も併設されているのは知っていたのですが

先日、ふと見るとその調剤薬局でも院外処方にTポイントが付く、とポスターが貼ってあるのに気が付きました。

 

そしてちょうどいま、膝の痛みでかかっている形成外科の処方箋を初めて持って行ってみました。

 

そしたら院外処方線にもポスター通りちゃんとTポイントが付いたんです。

 

f:id:hibinokurasikata:20200311003637j:plain

 

(えっ! これって皮膚科の処方箋もここに持ってくればTポイントが付くじゃない‼)

 

と、少し考えたら当たり前のことなのですが

なんだか今まで気が付かなかったことがすごく損してたような

そして、気が付いたことがとても得したような

そんな気持ちになりました。

 

これからは病院やクリニックで処方箋を出されたらこのTポイントのつく調剤薬局に持ってこようと決めました。

そしてこの情報を夫にもしっかりと教えてあげました(笑)

 

話は変わりますが今日の朝4時35分のこと。

なんと!しゃっくりが出て目が覚めました。

61年生きてきてこんな事初めてでした。

寝てる間にしゃっくりが出て目が覚めるなんて……

びっくりしてすぐに起き上がってお水を飲んで

それでもしばらくはしゃっくりが止まらなくて

もう一度お水を飲んで、眠るのをあきらめてそのまま起きていました。

4時半に起きるなんてお茶関係以外ではほぼ無い生活をしているので

早起きしたからと言って何をするでもなく、まだ眠そうな猫たちと一緒に

居間で本を読んで夫が起きてくるのを待っていたのですが

 

少し気になってネットで『就寝中のしゃっくり』と調べてみました

 

一番上に出てきたサイトに

 

睡眠中もしゃっくりが止まらず、48時間以上続くものは「難治性」とされ、なんらかの病気が潜んでいる可能性があります。

 

えーーーっ‼

ドキドキ  

でも、私の場合は就寝中も止まらず、ではなくて

就寝中にしゃっくりが始まったわけでこれには該当しないだろう、とお気楽に考えています。

でも、眠ってるあいだもしゃっくりが起こるってこともあるんですね。

自分が体験して初めて知って本当に驚きました。

そしてね、ネットで調べて分かったことがもう一つ。

しゃっくりの原因はいろいろあるようなんですが

その中の一つには精神的ストレスもあるようです。

 

うーーーん、精神的ストレス

あるかも。。。

このところ夫がずーーーーと在宅しています。

それでなくても在宅率の高い夫ですが最近の様子ったら

コロナウィルスを言い訳にほぼ、居間でごろごろ

 

早朝のしゃっくりの原因は夫には話しませんでした(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村