こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今年の桜は散り急いでいるみたい。

今夜はPCの調子がイマイチで動きがぎこちないです。

なんだか嫌な予感……

 

昨日の事。

義母の暮らす施設のケアマネさんから主人に電話があったそうで、

「お母様がズボンの下に履く7分丈くらいの肌着を買ってきてほしい、と仰っています」と言われたんだそうです。

昨日、私は実家の母の施設に面会に出かけ、

その後、実家へ行き空気の入れ替えをしながら、少し庭の草抜きをしたり掃除をして、京都へ戻ってきたのは午後8時前でした。

 

で、バタバタと夕飯の支度をし(と言っても下ごしらえしておいたものをレンチンしたり、サラダや常備菜を並べたり、程度ですが)食事を済ませて、後片付けをして

ホッと一息ついてスマホのチェックをしていたら、

夫が、なんだか遠慮がちに「少し話してもいい?」と言ってきました。

 

内心(そら来た! 今度はなんだ⁈)と思いつつ、

どうしたの?と尋ねてみたらば、

「今日、施設から電話があって、母が……」とズボンの下に履く肌着のことを話しだしました。

「ネットで調べてみたんだけど、何の事かわからなくて。君、わかる?」と言うのです(笑)

 

所謂、ズロース ですわね。

それをネットで調べてたらしいのです、うちの夫。

どんな検索ワードを使ったのか尋ねなかったのですが、

どうやら、スパッツやレギンスをネットで見たようでした。

 

でも義母が求めているのはそういうものではなくて、昔の言葉で言うところの、ズロースなのでしょう。

今はなんていうんでしょうね、7分丈パンツ、とか、8分丈パンツ、なのかしら?

とにかく、夫がネットで見つけた物とはちょっと違うことを説明し、

「明日、私が買ってくるわ」という事で話は付きました。

 

で、今日、義母の求める肌着を買いに出かけてきました。

京都は今、桜のシーズンで観光客だらけ。

今年の桜は開花も早かったのですが、咲き急ぐように満開になってしまって

枝垂れ桜などはもう散ってしまい、ソメイヨシノも風が吹くとはらはらと散って

桜吹雪になっています。

個人的には桜が風に舞って散る姿もとてもとても好きです。

 

義母の買い物を済ませた帰り、いくつかの桜の木を見に行ってきました。

 

毎年、会いに行く「私の桜」

もう半分くらい散ってしまっています。

 

 

近所のお寺の境内の桜

 

 

西陣にある公園の桜

 

学区の幼稚園の桜

 

 

桜を見ながら歩いていると、大学へ出かけている夫からメッセージが。

 

「構内の桜が満開だよ」と一言添えて、↑この画像が送られてきました。

 

 

ところで、わがふるさと、姫路の、姫路城は桜の名所としても有名で

お城のある城山やお堀のまわりの桜並木の桜は約1000本、

真っ白で優美な姿のお城に桜が満開の時期になるとそれは見事なんですけれども、

昨日、姫路に着いた時、駅のポスターで見かけたら、

今年の『さくらまつり』は

「観桜会」(4月8日)、「姫路城夜桜会」(4月2日〜9日、18時〜21時)

ですって。

もう桜散ってしまってますよ、きっと( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村