こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

忙中閑は……なかった(汗)

お久しぶりです。

前回の記事から10日経ってしまいました。

更新が無いことで気遣うコメントを下さった方があって

なんだか幸せな気持ちでいます。

お目にかかったことのない方が、この同じ空の下で私のことを気にしてくださっている、

ブログを書いていてよかった、と思える瞬間です。

 

台風14号は関西には大きな影響がなかったのですが

雨や風で被害を受けられた方に、どうぞお元気を出してください、とお見舞い申し上げます。

 

9月も三分の二が終わろうとしているのに、いつまでも暑い、と思っていましたら

今日は「台風一過」とさわやかな秋晴れ、とはいきませんでしたけれど(何となく一日中曇っていました)

湿度が低く風が気持ちのいい秋の日でした。

 

今日の朝ごはん。

 

生野菜のサラダ

ベーコンと目玉焼き

お揚げさんと小松菜の炊いたん

自家製漬物三種

水出しコーヒー(カルディの水出し用コーヒーの粉を使っています)

 

いつもは朝はパン、の私ですが今日はパンを切らしていたのでご飯にしました。

毎朝、ご飯じゃないと駄目な夫はベーコンと目玉焼きの変わりに赤魚の西京漬けを焼きました。

 

 

さて、更新できなかった10日間、何をしていたかと言いますと、

残念なことに着物を着る機会が一度もなく、

お稽古ごとの役員仕事でちょっとテンパっていました。

今もその仕事は片付いたわけではないのですが、コメントをいただいて

(気持ちの余裕がなくなっているわ)と気づき、気持ちの切り替えにこうして記事を書いています。

季節ごとに、全国のお社中様に向けて会の活動の様子をお知らせすべく、会報をお届けしています。

前回の発行以降の全国各地のお仲間のお稽古の様子や日々のお暮らしや活動の様子、

イベントごとなど、幾人かの方にその画像と原稿をお願いし、取りまとめて、校正・編集を経てお手元にお届けする作業が結構手間がかかり、原稿をなかなか下さらない方への、失礼にならないように気を付けながらの「鬼の催促」などもあって、時々、きーーーっとなったりしてしまいます。

人間が出来ていないんですよね、まったくいつになったら泰然自若の人になれるんでしょうか。

 

また先週は実家の母の誕生日がありました。

誕生日当日の午前中にフラワーアレンジメントが届くように手配をし、

お昼過ぎには母の暮らす施設に到着。

お部屋に花を飾ってもらってご機嫌の母と会ってきました。

差し入れは母の好きなお店の巻き寿司や、梨や柿をむいたものをジップロックに詰めたり、日持ちのするクッキーやお干菓子、母が向いて食べることが出来るみかんなど。

施設の決まりで面会時間は15分。

おしゃべりしているとあっという間です。

「もう帰るの?またすぐに来てね。次は握りがいいわ」という母に「はい、そうするね」と返事をして笑って手を振って部屋を出ました。

握り寿司(生のお魚)は規則で差し入れることが出来ないので次の訪問までに母が忘れてくれていることを祈ります(^^;)

「今日も京都からですか?ごめんなさいね、せっかく遠いところを来られたのに15分しかいていただけなくて」と申し訳なさそうにスタッフさんが言ってくださり、

母のことをお願いしてトンボ帰りしてきました。

 

帰宅すると葉っぱがソファーで爆睡

なぜかはーちゃんは顔を何かにぎゅーっと押し付けて寝るか、ごめん寝のポーズで眠ります。

その方が安心できるのかな。

 

ニャンズの食器置き場

台所の一番奥、勝手口のそばの窓際に置いています。

古くて中途半端な和風建築の我が家は、昭和の家にありがちな、家の一番北側に台所がある作りです。

この食器の向こうに見えている家の裏にヤマちゃんは住み着いて

時々、この窓に飛び乗って中をのぞいていました。

でも本人(本猫)はもうそんなことも忘れてしまっているでしょうね(^^♪

 

色んな汚れには目をつぶってください。

猫の食器置き場の横のガスレンジ台に、先日買ったコンロ用ラックを置いてみました。

山崎実業の製品です。

台所で使う品物、山崎実業のものが多いです。

洗剤置きにしているスポンジホルダーやまな板スタンド、ポリなどの袋用のホルダー、

シンク用の三角コーナーに設置するごみ受け用のホルダーなど。

 

あら、いやだ、何を書いているんでしょう(汗)

やっぱり頭の中がぐちゃぐちゃしてるみたいです。

 

会報、なんとか無事に今月中に発行できるように、頑張ります!

 

近況報告でした。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村