こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

3月25日の庭

朝から曇り空の土曜日。

気温もあまり上がらず、何となく肌寒いと思っていましたら

夕食時頃から雨になりました。

 

天気予報は明日も雨。

このところ、なんだか毎日バタバタと用に終われ、2週間ぶりのお茶のお稽古だっていうのに……。

でも、雨でもなんでも、お稽古に行けるのはとても楽しみです。

 

今日の庭の花たち

 

 

花芽があがってくるのが遅れていた日本水仙

やっと花が咲き始めてくれました。

2本ほど切り取って漆桶の花入れに。

 

 

清楚な日本水仙、大好きな花です。

 

 

花海棠

今が盛りできれいな花色でパッと目を引きます。

 

木瓜 盛りを過ぎた感じですけれど、まだまだきれいです。

 

 

↑画像左側、チューリップみたいに見えますけれど、アネモネです。

ちょっと珍しい品種で、今年、我が家の庭に仲間入りしました。

右はおなじみ、よく見かけるアネモネ

 

今年、桜の開花宣言が例年よりも早くて、

気が付くとあちこちの桜が7.8分咲きになってきています。

近所の学校やお寺の桜ももうすぐ満開になりそうな勢い。

 

お花見散歩に行きたいのに、明日から4日続けて予定が入っていて

なかなか動けそうにありません。

3月末まで、桜は待っていてくれるでしょうか?

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村