こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

12月2日 うさぎの小紋でお稽古に。

12月2日・土曜日は12月最初のお稽古日でした。

月に一度、終日、濃茶以上のお稽古に特化したお稽古です。

 

11月に炉になって、来年の風炉の季節まで盆点(真の真・最高位の点前)を集中してお稽古させていただき、手が自然と動くようになることを目標に決めました。

 

そんなお点前を見ていただいた金曜日の着物

 

 

チョコレート色の地にうさぎが跳ねている飛び柄の小紋です。

なぜに今頃、うさぎ?

今年の干支は卯 いよいよ12月になって、名残りの卯のつもりです。

この着物、とび柄の中に、うさぎと一緒にほんのりピンクの花びらのような柄が入っています。

なので八掛もくすんだピンクをつけているのですが、何となくかわいくて気に入っています。

帯はこの季節2回目の登場、元は総絞りの羽織だったものを作り替えた九寸名古屋帯です。

柄は、やはり名残りの紅葉

 

帯揚げは鴇鼠色の無地縮緬

帯締めは茶に一部卵色の糸が組まれている平

 

 

 

実はこのところ、お稽古関係のお役でちょっとテンパっている状態です。

年内にお社中さまにお届けする会報の追い込みに入っているのに

なかなか作業が進みません(外的要因で……)

 

もしかしたら今年は年内の発行を落としてしまうかも、とドキドキしながらの日々を過ごしているのですが、

毎回、こんな綱渡りのような思いをしながらもなんとか期限に皆様のもとへお送りできているので今回も間に合うかも。 いや、間に合ってほしい‼

 

お稽古の帰りに、デパートに寄り道してエスプレッソマシンのカプセルを買いに行きました。

いつものお気に入りのテイストのものと、この冬限定のカプセルを選んで

ふとレジに向かおうとしたら、真っ赤なBOXが目に入りました。

アドベントカレンダーです。

 

 

結構大きなBOXです。

帰宅後、12月1日の扉を開けてみました。↑

 

これからクリスマスまで、毎日、一つずつ開いてどんなフレーバーのカプセルが出てくるのか、楽しみができました。

 

我が家のコーヒーマシーン3兄弟

 

 

小さなチョコレートと一緒にコーヒーを飲む時間が気持ちの焦りを解消してくれますように。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村