こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

爪の補強

年齢のせいでしょう、最近よく爪が割れます。

指の腹から伸びている部分が長いのが割れたり裂けたりするのはもちろん、

短く切っていてもふとした拍子に横割れして

シャンプーする時など、爪の裂け目に髪が入って痛い思いをしたり

洋服の繊維に引っかかって、爪は痛いわ、洋服にはヒキツレが入ってしまうわで

もういいことなんて一つもありません。

 

一時期、爪の補強にクリアカラーのジェルネイルをしていたこともありました。

削らないジェルネイルというのがあって

それだと爪の表面をほとんど削らずにジェルコーティングしてもらえるので

爪が薄くなることもあまりありません。

 

ジェルネイルをしていると当然のことながら爪が伸びる分

根元から伸びた爪が出てきて気になるので

だいたい1ヶ月に一度のペースで塗り替えに行くことになります。

 

ヘアカラーが3週間に一度

ネイルのケアが4週間に一度

それに……実は眉の形を整えてもらうアイブロートリートメントにも4週間に一度通ってました。

 

お茶のお稽古が週に1.2度

 

なんだかんだで出かけることが多い時期がありました。

 ↑ここ、過去形なのを読み取ってくださいね (^-^;

 

他にも、ヨガとか太極拳(夫に誘われて)とか

ベリーダンスを取り入れた体操とか、茶花とか

お稽古事三昧で過ごしていた時期がありまして。

 

でも、ある日突然(Toi et Moi かっ)なんだか出かけることが億劫になってしまって

身体を動かす系の習い事はやめ、

ちょうどその頃、茶花のお稽古も先生の都合で終わってしまい、

 

頻繁に出かけることをしなくなると

ますます(わざわざネイルのために出かけるの面倒……)などと

思うようになって

眉の整えと爪のお手入れを生活のルーチンから外しました。

 

でも、ジェルネイルを止めるとやっぱり爪は割れる頻度が高くなって

自宅で無色透明のネイルを塗ったりもしてみたのですけれど

やはり自宅でのケアではジェルネイルを塗っているときほどの効果はありませんでした。

 

自宅でジェルネイルも考えてはみたのですが

オフするのが難しそうです。

 

そんな時に、ネットを見ていたら

貼るネイルシールの広告がポップアップで出てきました。

 

宣伝文句のように上手に貼れるのかしら?

左は何とかなるとして、右は?

右利きの私、しかも不器用、が左手で右の爪にシールを上手に貼れる?

 

そう思いつつも、比較的お安い(1,000円以下)お値段だったので

ポチしてみました。

 

お茶のお稽古をしているのでネイルアートや色付きのネイルは

出来ないのですが

 

 

f:id:hibinokurasikata:20190414173235j:image

 

わかりますか?

これ、ネイルシールです。

 

口コミを読むと

すぐにはがれてしまう、とか

上手に貼れない、とかありましてけれど

不器用な私でも割と簡単に貼れます。

 

シールの上からマニキュアのトップコートを塗っておくと

お風呂に入ったり洗い物をしても簡単にははがれません。

 

お茶のお稽古の時にははがすのですが

シールなので簡単にはがれて

爪も傷みません。

 

昨日、お稽古から帰ってきて、夜にまたシールを貼りました。

 

ネイルシールを貼っていると爪が割れるのを

私の場合は、少しは予防できるようです。

 

と、言う事でここしばらくは爪の保護はネイルシール方式にしています。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村