こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

新入り猫、無事手術を終える

我が家の庭にやって来た野良ちゃんを保護して約2週間、

初診時に予約していた去勢手術に連れて行きました。

 

保護した時から野良ちゃんらしくなく

人懐っこくて甘えん坊のヤマちゃん(仮名)、

病院へ行くためのキャリーに大人しく入ってくれると思っていたら、

抵抗されました(-_-)

 

なんとか捕まえて、

いざ病院へ。

 

連れて行く途中もキャリーの中でニャーニャー鳴いてました。

 

術前の血液検査は先日の初診の際に

しているので今日は預けて帰るだけ。

 

夕方5時に迎えに行くと

獣医さんが笑いながら

「ヤマちゃん、なかなかツワモノですね、

    お母さん(動物病院に行くと保護者はそう呼ばれます)が帰ってからずっと怒って鳴いたよ」

ですって。

 

ありゃりゃ、

うちでは究極の甘えん坊で、

しかも空気を読めない鈍感さんなんですけど。

 

奥の部屋から運ばれて来たヤマちゃん、

私を見た途端に、世にも情けない声で

にゃ〜、と一声。

哀れを誘う鳴き声に、思わず笑ってしまいそうになる先生と助手さんと私。

 

経過も良好、ということで

連れて帰って来ました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190402222014j:image

 

麻酔はすっかり切れているはずなのに

緊張がまだ続いてるのか

それともわずか2週間と言えども

すでにここが自分のうち、と安心したのか

トロトロと眠ってばかりいました。

 

夜、人間のご飯の時間に

先住猫2匹もご飯を食べていると

気配で目覚めたらしく食事にやって来ました。

 

朝から絶食していたヤマちゃん、

ガツガツご飯食べて、またトロトロと寝ています。

 

タイガーと葉っぱは

そんなヤマちゃんの様子を探り探り、

病院の匂いがするんだね。

 

さて、ヤマちゃん、

無事に先住さん達に受け入れてもらって

正式に我が家の家族になれるでしょうか^_^

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村