こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

内緒で甘い物

3週間に一度のペースで通っている美容室へ

ヘアカラーのリタッチに行きました。

 

行きつけの美容室は四条烏丸近辺にあって

いつもは一番ロスのない道を走って行くのですが

鴨川沿いの桜並木がどうなっているか

様子を見たくて少し遠回りして川べりの道を行きました。

 

昨日の雨と風でもう 鴨川の桜もお終いかと思っていたのですが

まだ少し、ピンクの景色が楽しめました。

 

ソメイヨシノって元は1本の木、

その木から全国の、いえ、世界中のソメイヨシノが作られた

という話を以前にテレビで放送しているのを聞きました。

 

エドヒガンザクラとオオシマサクラの交配から生まれたソメイヨシノ

成長が早く(その代わり寿命も短いけれど)、花を塊で咲かせる

見ごたえのある品種です。

ところが、ほとんど種をつけることがないので

全ては接ぎ木で増えていった、というお話でした。

 

考えてみるとすごい話です。

様々な桜を交配させてたまたま生まれた一つの苗木。

その1本のソメイヨシノを次々と接ぎ木で増やし

(言葉は悪いけれど鼠算式に)

全国に広げていった、というのですから。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20190413003742j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20190413003805j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20190413003835j:plain



↑ 私の生まれた町に咲く桜です。

 

 

4月になって、いつもの生活に戻った我が家。

夫は明日の土曜日に特別講義を受け持つとかで

今日、金曜日は代休でした。

 

前夜、

「明日は代休だから家にいるよ」

と告げられ、

「私は美容院の予約が入ってるから出かけるわよ」

と、そんな会話がありました。

 

今日、美容院のついでに買い物もしたいし

一人でちょっとお茶もしたかった私。

 

お昼前に

 

「行ってきます、帰り、遅くなるから」

 

と玄関を出ようとする背中に

 

「遅くなってもいいから帰ってきてね」

 

と芝居がかった泣き声で声をかけた夫。

 

美容院の後でケーキセットを一人食べたことは内緒です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190412231022j:image

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村