大邸宅ではないので掃除機をかけるといってもさほど大変な作業ではないのですけれど
猫がいるとどうしても毎日掃除機をかけるようになります。
特に、長毛種のヤマちゃんが我が家の家族に加わってからというもの、
その掃除機かけが朝と夕方の二回になりました。
ダスキンのハンディモップとフロアモップをセットでレンタルしているので
朝、起きて一番にフロアモップでササッと床をひと撫で。
朝、家の中の空気が動き回る前、落ち着いている状態の時に猫の毛をモップで絡めてしまいます。
朝食の後片付けと洗濯干しが終わったら再び、フロアモップとハンディモップを持って
棚の上や家具、掃除機の入らない隙間を拭いて回り、
その後、掃除機を掛けます。
1階で使っているのはダイソンのハンディタイプ。
コードレスだけどパワーはコード式に負けていません。
1階は家具や猫のグッズなどでごちゃごちゃしているのでコードレス掃除機がとても便利。
左が1階用のダイソン 右は2階で使っているマキタ製のコードレスハンディ掃除機
2階は本棚を壁際にずらりと並べる以外は何も置いていない和室と
ベッドとドレッサーだけがある寝室、それに
8畳を丸々クローゼットとして使っている部屋が一つ
なので、掃除機もとてもかけやすいので延長コードを繋いでコード式の掃除機で
全部の部屋を一気にかけてしまいます。
左側は2階のメイン掃除機 パナ製品はやはり優秀です。
右はほとんど使っていないコード式のサイクロン掃除機。
2階の朝の掃除はこれで。
そして夕方はマキタのコードレスでさっと簡単に。
これだけ気を付けて掃除機をかけていても
ふと見ると階段の隅に白い毛がふわっと落ちています。
長毛種、恐るべし。
知り合いの、長毛種の猫と暮らしているお宅の内、お一人は猫に洋服を着せ
(毛が抜けて飛び散るのを予防するためです)
もうお一人は一年中サマーカットで『丸裸』のような姿に。
我が家のヤマちゃんは素直に洋服を着てくれるような子ではないし
ましてや、トリミングで大人しくしていられるような子でもありません。
そんなわけで、私は毎日朝夕2回、(時には寝る前にもササっと)
掃除機をかけ、まるで主婦の鏡のような生活をしています。