こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

猫の膀胱炎

さて。

 

膀胱炎になってしまったタイガーですがーーーーー

 

f:id:hibinokurasikata:20190918233235j:image

 

数日前のある朝、いつものようにオシッコをするポーズでトイレに入ったタイガー。

 

ところが、なんだかそわそわと落ち着かなくて

少しするとトイレから出てしまい、

かと思うとまたすぐにトイレに入るという行動を何度か繰り返していました。

 

元々、タイガーは便秘になりやすい子で

その日も、(なかなか💩が出ないのかな?)と様子を見ていました。

 

何度かトイレに出たり入ったりを繰り返したのち💩は出て

少し落ち着いたようでした。

 

翌日の朝も同じようにトイレへの出入りを繰り返し

そわそわと落ち着かない様子に

(これはおかしい、もしかして膀胱炎かも)と

すぐに獣医さんのところへ連れて行きました。

 

 

獣医さんの診察結果は予想通り

 

そして

 

「ごはん、替えましたか?」

 

と尋ねられました。

 

あぁ、私のせいです。

私のせいでタイガーを病気にしてしまった(T_T)

 

我が家の猫たち、これまでずっとカナ〇ンというカリカリを食べさせていました。

ところが、最近、飽きてしまったのか三匹揃って食べなくなってしまって

 

どうしたものかと、色々なフードを取り寄せたり店頭で買ったりして試していたんです。

 

ロイヤル〇ナンはどうもお気に召さなかったようでにおいを嗅いだだけでプイッと見向きもせず

 

カナ〇ンと同じ会社が取り扱っているモグ〇ャンもいまいち食いつきがよくなく

 

他にも、ロ〇ー、 ピュ〇ナ、ドクターズ〇イエット、など

どれもあまりがつがつとは食べてくれませんでした。

 

ペットショップでフードをあれこれ買い込んだ時に

ちょっとおやつに、と思いついて買った箱入り小袋分けのフード。

値段は他のものと比べるとかなりお安め、

ですが、表示は総合栄養食になっていました。

 

そのフードを開けたとたん、三匹が揃ってびっくりするくらいガツガツと。

 

で、ほんのおやつに、と買ったはずのそのかりかりをついつい

主食としてあげていたんです。

 

でも、このかりかり、成分表を見てみると

かなりジャンク。

添加物も入っているようで

まずいと思いました。

そもそも、三匹が揃いも揃ってあの食いつきぶりは何か不自然で

きっと猫の嗜好性を第一に作られたもので

栄養バランスなどは二の次になっていそうな感じでした。

 

食べた量と時期とを考えると、その箱入り小袋分けフードがタイガーの病気の原因としか考えられませんでした。

 

すぐにそのフードを食べさせるのを止めて、

葉っぱとヤマちゃんも病院へ連れて行き血液検査をしてもらいました。

幸い、数値は悪くなく、獣医さんからは

「これからは猫の体に悪いものはいくら猫が喜んで食べてもやらないように!」と

お叱りを受けました(>_<)

 

尿路系の病気は再発しやすい、とのことで症状が治まっていますが

今後も何度か点滴と注射をしに通うことになっています。

 

 

 


f:id:hibinokurasikata:20190918233238j:image

 

(タイガーにいちゃん、病気なんか?)なヤマちゃん

 

乗っかっているのは  ↓

 

f:id:hibinokurasikata:20190918233314j:image

 

本棚の上

葉っぱはあくびのタイミング。


f:id:hibinokurasikata:20190918233242j:image

 

八割れコンビは心配しているのか

病院通いのタイガーを高みの見物なのか。

揃ってここに居りました。
f:id:hibinokurasikata:20190918233228j:image

 

タイガー、大人しく点滴してもらってお利口さんな4才です。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村