こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

買ってよかったもの2つ

また更新さぼってしまっていました。

夏バテ? でもないんですけど急に暑くなっちゃって(梅雨が明けて京都は連日37℃超えの日が続きました)

やっぱり祇園祭の巡行の日を超えると確実に油照りの京都の夏がやってきます。

 

せめて目には涼しく。

 

蓮の蕾、すっと立ち姿が清らかで仏教で尊ばれる花というのも納得できる気がします。

 

f:id:hibinokurasikata:20210718164127j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210721101148j:plain



睡蓮たちも毎朝咲いてくれているのですけれど画像を撮るのを忘れている間に

午後になると花が閉じてしまいます。

f:id:hibinokurasikata:20210718164123j:plain

 

5年近く育ててやっと今年初めて花が咲いて、でもかわいくないからちょっとつまらないわ、と思っていた山こんにゃく。

実がなりました(毒々しいです)

f:id:hibinokurasikata:20210718164057j:plain

 

(当たり前だけど)白のカサブランカ

f:id:hibinokurasikata:20210718164146j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210718164120j:plain

 

さて、先日「買いました」とご報告していたユニクロのエアリズムペチコート。

hibinokurasikata.hatenablog.com

これ、着物ブロガーさんが大勢愛用されているのも納得!の履き心地です。

長襦袢の下にこのペチコート(ステテコ・笑)を着用していると

何時間も正座していても膝の裏や太ももの裏など、汗ばんだりせず

快適に過ごせました。

私が購入した品は結構長さがあるので洋装の時にスカートの下に履くと裾から見えてしまうのですけれどあまりの快適さに、裁縫が苦手な私ですら

(丈を短くして洋服の下にも履きたいわ)と思ってしまうほど。

買って正解でした。

夏、着物でお稽古される方、お奨めします。

 

あともう一点。

これ↓

 

f:id:hibinokurasikata:20210723001542j:plain

こちらもネットで評判の商品です。

ダイソーで販売されているお風呂の排水溝に置いて使う

「くるっとキャッチ」

ネットの評判をみて試しに2つ買ってみました。(一つは予備です)

お風呂の洗い場の排水溝に元々ついているごみ受け(?)を取り外して代わりにこのくるっとキャッチを置くだけ。

毎日、お風呂でシャンプーした後に抜けた毛を集めててたのが

もう気持ちいいくらいに真ん中のへこみに勝手に集まってくれちゃって

ポイって簡単に捨てることができるようになりました。

これで110円なんて‼ ダイソーさん、すごすぎます。

 

100均って侮れないですよね、ありとあらゆるものが売ってます。

こういうのはどこに行ったら売ってるんだろう?ってカテゴリがよくわからないものも100均に行けばたいてい見つかるし。

 

私、以前は100均ってあまり行ったことがなかったんですけれど(そもそも京都には100均の大型店がない!)実家の近くに某100均の超大型店が出来て

ちょっと覗いてみようといってみて、それから100均に対する認識を改めました。

100均、すごいぜ(香川照之さんに言ってほしい)

 

さて、明日はお茶のお稽古です。

何を着て行こうか、まだ決めかねていますが

明日も暑くなるんでしょうねぇ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村