こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

矢鱈縞小紋に夏薊の帯でお稽古に

6月12日、入梅前のからりとした初夏のお天気、吹き抜ける風が心地いい一日でした。

今週半ばからは雨が続き、どうやら梅雨入りしそうな予報の当地です。

 

今日はお茶のお稽古。

一昨日の蒸し暑さほどなら少し早いけれど薄物の着物で出かけようか、と前夜思案をしていたのですが単衣の着物でちょうどいいと感じる朝でした。

 

着て出かけたのは5月の末にも着用した紺地の小紋

hibinokurasikata.hatenablog.com

 

矢鱈縞と言うのでしょうか、縞の配列・配色が不規則で
色数が多い縞模様の単衣の小紋です。

 

5月末とは帯など組み合わせを変えてみました。

 

帯は五泉、絽に手描きで夏薊(なつあざみ)が描かれた太鼓柄の名古屋です。

ブルーの着物には何となく白の帯を合わせたくなります。

 

着物の下は本麻の長襦袢(一昨日は平織の麻、今日の長襦袢は紋紗織です)

その下にはいつも通り、たかはし着物工房の『くノ一 涼子』に

ユニクロのエアリズムペチコート。

 

帯揚げは絽縮緬、白地に紅色の輪出し飛び絞り。

帯締めは今日が初おろし、

青の濃淡の冠組に少し変わった組み方が入っています。

 

 

着物を着て、さぁ出かけましょう、と階下に降りると(いつも着物は2階の自室で着ています)一目見るなり夫が

「なんかその着物、旅館の仲居さんみたいやなぁ」ですって……

 

(ほっといてんか!)と心の中で言い返したのですが

この着物、旅館の仲居さんみたいでしょうか⁈

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村