こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

16まんえん……

夫が長年在籍していた職場を離れ、新しい職場に移ってから早4か月余り。

今でも、旧職場の院生さんたちに向けて週に1コマだけ指導をしているのですが

ずっと彼の「もう一つの居場所」だった研究室をこの夏休中に明け渡す約束になっており、片付けられない人、ADHDの夫がいったいどうやって後始末するのか

内心心配していたのですが(言葉に出してあれこれ尋ねたり、意見すると、カッとなってきつい口調で言い返してくるので)

 

いよいよタイムリミットが見えてきたこの1.2ヶ月、

夫は院生さんたちに「欲しい本があったらあげるから取りにおいで」という人参をぶら下げてかなりの蔵書を捌いていました。

今では手に入らない書籍や、買おうと思うと数万円する本などもたくさんあったので

研究の道を進もうとしている彼らにとってはありがたい話だったのかもしれません。

そして、欲しい本を取りに来るついでに

「ちょっと本の箱詰め哲だっけくれるかな?」と言う作戦に出た夫。

指導教官に言われれば院生さんたちはNoとは言えませんわよね…… (゜-゜)

 

そうやって、4.5日かけて、新しい職場の研究室に持ち込む蔵書は無事、箱詰め作業を終え、院生さんたちも欲しかった本を手に入れて、

さて、

残った本たちがまだ山のように。

 

以前は「本は絶対に捨てられない」と言っていた夫ですが

もはやそんなことを言っていられる状態ではない、という事をとうとう自覚したようで、

自ら不用品回収業者に連絡し、研究室に残った書籍や書類、その他、処分したいものを

業者さんにお任せしました。

で、その費用が今日のタイトルです。

ひょえぇ~

勿体ない。

「本は捨てる物じゃない」とかなんとか言っていないで

彼の研究に必要な案件などがデータベース化された時から、少しずつ処分していれば

16万円なんて、お金を捨てるようなことしなくて済んでたのに……

まぁ、夫のお金だから私には関係ないんですけどね。

16万あればすっごい御馳走食べる事が出来たのに、(´Д`)ハァ…

って、あまりにレベルが違いすぎる話で冗談にもなりませんが。

 

 

そんなこんなで、今日の晩御飯。

ハンバーグ 野菜サラダ添え

海老と空心菜と卵の炒め物

お豆腐のサラダ、胡麻ドレッシングかけ

梨と、すもも

 

今日からお盆休みに入ったところも多いようですね。

いつも行く呉服屋さんも、今日ちょっと覗いてみようかと思ったら、今日からお休みでした。

京都は五山の送り火が行われる8月16日までがお盆。

16日、お先祖様たちは送り火とともにあちらへお帰りになります。

そんなわけで、お商売をされているところは大抵、16日までがお盆休みです。

でも、今年は15日あたりに台風7号が関西や中部地方にやってくるようで

ちょっと心配ですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村